ぼくは売り込みしませんのでどうぞご安心ください。笑

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

9月9日にセミナーをやります

以前このブログでもご紹介しましたが、こんどセミナーをやります。

詳しくはコチラ⇒マイホーム資金計画セミナー(2017年9月9日)の開催案内

そして、こういうイベントのときしか書かないというウワサのあの黒板にも書きました。

20954090_1440172276071389_4653810952823349782_n

家を建てる前に資金計画をちゃんとやるだけで、「こんなにも違うんですね!」という評判のセミナーをやります。

※布団を買うまで帰れないだなんてことがあるとかないとか。(お気をつけずにおこし下さい)

ということが書いてあります。笑

 

営業マンは次アポを取るのが肝心と言われている

住宅営業の世界は厳しい世界(?)なので、この「布団を買うまで帰れないだなんてことがあるとかないとか」までじゃなくても、これに近いことがあったりするとも言われます。汗

営業マンは「次アポ」を取ることが肝心だ!と言わてますからねぇ。

(次アポ=次回アポイント、つまり次に会う日を決める)

こういうセミナーでは営業マンが次アポを取りに来るというのがあるある話ですから。

 

次アポを取るまで帰れない?

10年近く前のことですが、とある謎の(笑)セミナーに参加したとき、終わってアンケートを書いていたら営業マンらしき人が話しかけてきました。

営業マン「〇〇のこといかがでしたか?△△についてはまた詳しく後日説明しますので」

ぼく「そうですね~勉強になりました。ただ、また興味がありましたらこちらから連絡します。」

営業マン「△△についてはぜひ知っておいてもらったほうがいいので、今ここで、日にち決めませんか?」

ぼく「あ~、いや、また連絡しますし。汗」

営業マンが困った顔していると上司が現れて同じ事を話しかけてきました。

上司「シノハラさま、〇〇のこといかがでしたか?△△についてはまた詳しく後日説明しますので次回の・・・」

ぼく「すみません、なにかあったらコチラから連絡しますので・・・」

(これをあと2~3回繰り返す)

・・・という経験があります。結局なんとか逃れましたが、イヤでしたね~。笑

 

ぼくは営業マンらしいことはしない

あめりか屋へ初めて、家づくりのお問い合わせをしてくれたり、イベントに来ていただいたら、ぼくが一番最初に応対させていただくのがほとんどです。

ですのでぼくは営業マンと言えば営業マン的な立場でもあります。

ですが営業マンらしいことはあまりしてません。

アンケート書いてもらったからってゴリゴリ営業しないし、近くに来たのでとか言って突然の訪問もしないし、今月末決算なので契約を・・・と契約を自分の都合で急いだりなんかしないし。

もちろん次アポを取るまで帰らせないということもしません。笑

自分がされたら嫌なことはしたくないのでね~。

 

シノハラさんとならうまくやっていける

もちろん参加者の方から、また話をしたいという方とは次回のアポイントを取るなりなんなりはします。

そういうようにコチラから会いたいと言うのではなくて、フワッとでもお客さまから会いたいと思っていただけるようにしたいなと。

よくお客さまからのアンケートで「なぜうちで相談してみようかな~って思ったのですか?」と聞くと

「最初、某ハウスメーカーのモデルハウスに行ったら押しが強くて気後れしてしまいイヤになったけど、シノハラさんとならうまくやってける気がしたので。ブログを見ると結構勉強になるし、売り込みしてこなさそうだったし。笑」

というような話をいただいたりします。

うれしいじゃないですか~!

 

好きになってもらいたいよね

「やっぱりさ~営業も、恋愛も一緒だよ。大事なのは相手に好きになってもらうことだからさ。」

DH1YFkVVoAAyov1

↑恋愛評論家のシノハラさんがそうおっしゃってると風ですが、実は「ハイボールは糖質制限のミカタだよね」と語っている様子です。

あ、調子にのってもぉしわけありません。

とにかくお伝えしたいことは、9月9日(土)のセミナーでは終わり次第、無理やり次アポを取ったり、布団を売りつけたりはしませんので、ご安心ください!!!笑

セミナーへのご参加のお申込みおまちしてます~。

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 大安の日は地鎮祭、建前、お引渡しなどなにかと重なるよね

※ 家はただ買うんじゃなくて、楽しんで建てることを大事にしてほしい

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=87.3(+1.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。