サッカージャーナリスト勝村さんの好きなことを仕事にするその実行力を見習いたい!

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

エクスマに行ってきました

昨日は東京でエクスマセミナー(塾生限定のエレメントE)に参加してきました。

DIDryXEV0AAOGmV

昨日の大雨による電車遅延の影響で、まさかの1時間遅刻・・・。

そのせいで藤村先生のお話はほとんど聞けず・・・。

DIDr0TmUwAEhd1R

痛恨の極みだけど、天気のせいじゃなくて自分のせいですねぇ。

 

サッカージャーナリストの勝村さん

その代わり、現在サッカージャーナリストとして活躍している勝村大輔さんのお話を全部聞くことができました。

今年ぼくが参加したエクスマ塾82期のサポート講師だったので何度もお話は聞いてましたが、今回は塾生限定なのでもっとつっこんだ話でした。

題名は・・・

「サッカージャーナリストへの道~好きなことが仕事になる3つの秘技~」

DSC_0333

 

あのDAZNにも出てるんだから

勝村さんはもともと美容師でお店を経営してますが、エクスマに出会って10年で、美容師だけじゃなくコンサルタント、そして今ではサッカージャーナリストとしてJ1リーグのプレス席で取材しています。

あのDAZN(有名なスポーツ専門チャンネル)にもチラッと写ってましたからね。笑

DSC_0332

↑かなりチラッと。笑

DAZNもそうですが、トゥイッターのフォロワー数が2.6万人もいることがその実績の片鱗です。

その今まさに行動してやっている話をしてくれまして、だいぶつっこんだ話でした。(だから秘技なんだろうな~笑)

下積みはいらない!SNS使ってどんどんやろう!好きな事なんだから臆せずやってみよう!身内でゴチャゴチャしてたらダメだな~っていう話。

(ざっくりした説明でもぉしわけありません)

 

好きなことを仕事にする実行力

ずっと長くブログを書き続けてきたからこそ身に付いたその文章力を使って、会いたいに人に会いに行く、フォロワーを増やす努力をする、そして断られてもまた別のチャンスを探し、批判されてもめげない。

そんな姿勢を、実績という裏づけと共に見せていただきました。

DSC_0366

さすがは、なりあきさんとトモコさんの息子さんです。(こんな写真しかなくてスミマセン)

好きなことを仕事にするその実行力を見習います!!!

 

自分に置き換えてメモを取る

ぼくはWIFI環境が整ってるならなるべくエバーノートでメモを取りながら講演を聞きます。

スライドの写真を撮ってもあまり見返さないし頭にあまり残ってないので。

聞きながら「自分ならどうする?」「自分ならどういうことができる?」ということも置き換えつつメモを取るようにしてます。

そうしないと聞いて「あ~よかった~」で終わるからね。

自分が行動にうつさないと意味無いから。

 

最後に

その自分に置き換えたメモで一番上に書いてあったのは・・・

DAZN(ダ・ゾーン)に加入する!

でした。笑

ぼくもサッカー好きなのでDAZNに加入して試合を見ます!

やりますよ!こういうの設定とかよく分からないけど、実行しますよ!!!!

・・・というお話でした。ありがとうございました~~~。

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ ミスチルのライブでの桜井さんの思い出話に感動したよね

※ 敦賀の無人島「水島」へ渡るいかだレースを開催しました~

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=86.6(+0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。