2014年4月からのすまい給付金(補助金)と住宅ローン減税のかんたんな説明

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

 
先日、すまい給付金の説明会(事業者用)の説明会の日程が国土交通省より発表されました。
 
このすまい給付金の話は以前も記事にしましたので、コチラをごらんください。
そして、国土交通省のホームページでも正式に発表されました。コチラの国土交通省のホームページで詳しく書いてありますし、読んでもらえばだいたい分かります。
↑こんなホームページです。
ですので、説明は終わりますね。
おわり
・・・
とはいっても、長々と読むのめんどくさいですよね~。誰もクリックしないですよね~。
とくに国土交通省のホームページは見やすく作ってはあって分かりやすいんですけど、情報量が多いので逆にめんどくさいかも…。ですので、かんた~んに説明しますね。
まずはみなさんご存じのとおり、2014年4月に消費税が8%に増税されます。
ということで、消費税増税されてから住宅を購入するという人には、補助金(=今回のすまい給付金)があるんです。
さらに住宅ローンを借りる方には住宅ローン減税が今までよりもさらに拡幅されます。
つまり、消費税増税対策としてダブルの対策があるんですね。
いくらもらえるかと言うと人それぞれ違うわけでして、
すまい給付金は最大30万円もらえるわけですけど、所得が多いほどもらえる額は小さくなります。
住宅ローン減税は最大400万円控除されるわけですけど、住宅ローンを借りている額が多いほど控除額も大きくなります。
というわけで、すまい給付金の公式ホームページ(コチラ)でシュミレーションが出来ます。いくら補助金もらえるのか、いくら減税してもらえるのか分かるので、あれでしたらしてみてくださいね。
あ、でもやっぱりあれですかね?
 
やっぱりしないですかね?笑
 
かなり簡単にシュミレーションできるんですけどねぇ。笑
そんな方はぼくに直接ご相談してください!
要は、消費税が増税されてもそれほど損をしないような仕組みを作ってくれてるわけなんです。(逆に得する方もいるくらいなんですよ。)
なので消費税を8%で支払いする方は、ぜひともここらへんの制度をしっかりと活用してくださいね~。
(※とくに住宅ローン減税の申請なんかは、オーナーさまご自身で申請する必要がありますのでご注意ください。すまい給付金も書類をそろえる必要があります。)

篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。