あなたはどちらですか?家づくりで悩む人と悩まない人の違い

初めてのことだから分からなくて当然

「家を建てる」「土地を買う」方のほとんどが初めてのことっていうのは一般的ですね。住宅ローンであんなに大きな金額の借金をするのだって初めてです。

ですので、よく分からないってなるのが当然だし、いろいろと悩んだりするのだって当然のこと。

高い買い物なので、「あ、失敗した!買いなおそう!」とはいかないですからねぇ。

 

悩むことアレコレ

とうことで、家づくりをするみんなはどういうことで悩むんでしょうか?

・いつ建てればいいんだろうか?

・いくら頭金を貯めて、住宅ローンはいくらまで借りたらいいのか?

・家を建てるのはどの会社に依頼したらいいのか?

・どこの土地を買う?

など

 

さらに悩むことアレコレ

というそもそもの大きなことから

・間取りでどんな部屋がいるのだろうか

・デザインはどうしようか

そしてさらには細かくなって

・タイルの色は白か黒かどうしようか

・クロスはどっちのにしようか

ということで悩む人もいらっしゃいます。

 

もちろん悩まない人もいます

これらのことを「悩んでしまってなかなか決断を出せない」人もいれば、「少し考えたら決断を出せる」人もいます。

どちらが正解というわけではないけど、スムーズに決断させたほうが気が楽かもしれませんね。

その境目はなんでしょうか?性格と言ってしまえばそれで終わりですが、ぼくは情報源も理由としてあるよな~って思うんです。

 

情報がたくさんある

住宅に関する本はたくさんあります。そして、ネットで調べたらそれこそたくさんの情報がありますよね。インスタを開いて工務店のアカウントを見ればいろんな情報が入ってきますし。

親御さんも、家を建てるなら〇〇しておけとか、絶対にこうしてはいけないとか言ってくれたりもします。

先に家を建てたことがある友だちも、ああしておけば良かったとか、〇〇がおススメだよとか言ってくれます。

でも、その本、ネット、SNS、親、友人のみんなが同じ意見だとは限りません。ていうかバラバラです。笑

そして、多くの意見がある中で、多数決で一番多い意見が、実際に自分たちに合うとも限りません。

情報がたくさんあるからこそ迷ったり、悩んだりするのかもしれませんね。

 

だからこそ信頼感ある人間に

ようするに情報源はたくさんあっていろんな情報があるからこそ、信頼感のある人の存在が大事になってくるんですね。

この人が言うんだったら間違いないなという存在。

そういう信頼感ある人間にぼくはなっていきたいなと。

received_1463364553776618

今、悩んでいることも、いつかは解決します!一つずつ、一歩ずつ、一緒にがんばりましょうね~~。

 

↓イベント情報↓

1510809475518aaa

↑クリックすると詳細を見れます~↑

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ いよいよぼくも卒業生として全国大会に参加してきました

※ そういや顔はめパネルをなんとか…っていうFBグループがあったのを思い出した件

linebanner

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.9(+0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。