「浅田真央、女子SPでまさかの16位 ソチ五輪」というニュース(2/20現在)を聞いて・・・

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

 
今日は家づくりの話ではありませんが、タイムリーな話題をお送りしたいと思います。
 
浅田真央さんがソチオリンピックのショートプログラムで、まさかのミス連発で結果がふるわなかったそうです。現在(2014年2月20日)の時点で16位とのこと。

 
そんな今朝このニュースを知って、いろんなことを考えさせられました。
 
 
①まず浅田真央さんはメンタルが弱いのか?
 
メンタルが弱いと言ってしまえばこの現象だけ見るとそうなるかもしれませんが、ぼく(自分)よりは遥かにメンタルが強いのは間違いなさそうです。
 
 
②ぼくたち多くの国民はメンタルが弱いと批判する権利はあるのか?
 
「金メダルを取れるかもしれない」そんな期待があったからなおさら、みんな残念がるのでしょうけど、メンタルが弱いという批判をする権利は誰もないと思います。そもそも世界16位でもすごすぎます。
 
 
③普段通りの実力を発揮するにはどうしたらいいのか?
 
オリンピックという大舞台でなんらかのことが影響してしまったはずです。大舞台でも普段通りの実力を発揮するために、あらゆるおきる事象(マスコミの報道、周囲の声、会場の雰囲気など)に対する捉え方を、ある意味勘違いでもいいのでプラスに持って行くことが必要かもしれませんね。
 
 
・・・と、こんなふうに考えました。
 
あなたはどんなことを考えられますか?
そして今はただ、次の演技で普段通りの実力を発揮することができるよう応援するばかりです。悔いのないようにしてほしいですね。
 
 
PS
たまたまですけど昨日、敦賀青年会議所主催の吉井雅之さん講演会「最強のプラス思考のつくり方」で聞いた内容が、この話題にぴったりくる内容でした。
こんな感じです。会場満席のアッツアツの内容でした。ありがとうございました。
吉井さんのお話を聞くチャンスがありましたらぜひとも行ってみてください。^^
 
 
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!^^
otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ


~今日の体重=96.8kg(+0.1)


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。