家を売る会社としての葛藤。なぜぼくは失敗しない家づくりアドバイザーなのか?

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

 
今日は誰にむかってこのブログを書いているのか分からないような内容になりそうです。笑
 
 
いつもブログを読んでくれている方にはお分かりのことかと思いますが、ぼくはいつもほぼ同じ自己紹介文を冒頭に書いています。
 
福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和
という定型の自己紹介文です。
この自己紹介では、
ぼくが
福井県敦賀市で働いているやつで、
 
建築会社のあめりか屋っていう名前の会社で働いているやつで、
 
失敗しない家づくりアドバイザーという立場で働いている、
 
篠原秀和という名前のやつなんです。
ということをお知らせするために書いています。
そんなことは言われなくてもわかるよって話ですが、まぁそうおっしゃらずにしばしお付き合いください。
そもそもなぜ毎回同じことを書いているのか?ってところですね。
理由としては、SEO対策や、検索して訪問してくれた方(初めてこのブログを読んでくれた方)に自分が何者かを説明した方がいいと思っているから、というところもあります。
ただ、一番の理由は
自分が何者か?
ということを自分自身に言い聞かせているんです。
じゃあ、なぜ、
あめりか屋の専務の篠原です。とか、あめりか屋の一級建築士の篠原です。
じゃないのか?
なぜ、ぼくは
失敗しない家づくりアドバイザー
を名乗っているのか?
今までいろんな方から
「今月までに契約してくれなきゃ困る」とメーカーさんに言われて、思いきって買おうかと思っています。
「あなたの年収なら楽に4000万円は借りられます」と言われて良かったと思う反面、子どもたちの教育費など心配になります。
などの相談を受けたことがあります。
そもそも家を売る商売をしていますから、営業マンや、経営者の専務としての考え方としては・・・
打合せしているお客さまには早く契約して欲しいですし。
(打合せにも全て経費は係ってきますから。回数は少ない方が経費的にはかからないわけです。)
住宅にかける予算は、2000万円よりも2500万円かけてもらった方が、予算をかけられる分お客さまの期待を超える家を提供しやすいですからね。
これは、あくまで家を売っている会社の経営者や、営業マンという立場の人が自社の利益優先に考えるとそうなりがちだという話です。
しかし、ぼくはあえて
失敗しない家づくりアドバイザーを名乗っています。自分に言い聞かせています。
それは
失敗しない家づくりアドバイザーだったら、
「今月までに契約してくれなきゃ困る」とか、「あなたの年収なら楽に4000万円は借りられます」とは言わないで、逆に
「納得するまで契約しないでください」と言うだろうし、
「あなたの年収、家族構成、そのお考えなら、ローンは3500万円までに抑えてください。」と言うでしょう。
家を売る商売をしているからこそ、家を売りたくない。家というものを通して、お客さまご家族の幸せな生活を売りたいと思っているんです。(目指しているんです。まだまだですが、そこに行きたいんです。)
だから、ぼくは失敗しない家づくりアドバイザーを名乗ってるんですね。
そんな理想論語って・・・と否定する人います。もっとうまいこと言っておけばいいのに・・・と不器用な自分を否定する自分もいます。
でも、経営者が理想論もロマンも語れないようでは未来は無い。
この雨雲の先の光もそう言ってくれていそうな気がします。
(え?しないって?それはそういうことにしといてくださいよ~~~。どの写真を入れようか迷って、なんだかアツい感じにこじつけしただけでは決してありません。ただの川&橋好きなぼくがひさしぶりの淀川でテンションあがって撮影したらたまたまイイ感じになったから、ブログに入れてみたというわけでは決してありません。)
・・・という感じで、やっぱり今日は誰にむかってこのブログを書いているのか分からない内容になりました。笑
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!^^
otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ


~今日の体重=95.7kg(-0.3)~
↓↓↓おもしろかった、へ~そうなんだ~、と思ってくれたかたは下↓↓↓のfacebook・twitterボタンをクリックしてもらうと嬉しいです↓↓↓


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。