好きな人と仕事をするためには、自分から好きになってもらうこと

メリークリスマス!

今日は12月24日クリスマスイブですね。

MOV_4789_000038

メリークリスマス的な飾りつけから現れた、どうもシノハラです。なんとなくハッピーな雰囲気がするからいいですね。クリスマスって。

 

仕事もハッピーな雰囲気でしたいな~

昨日お客さまと打ち合わせしていて感じたのですが、仕事もハッピーな雰囲気でしたいな~と思いました。

幸いなことにぼくは恵まれてまして、お客さまとも仲良くさせてもらってまして、昨日も仕事とはいえとても楽しくやれました。

仕事=辛い

そんな時代はもう終わりだなと。

 

やってる仕事を好きになる

でも、仕事=辛いと思っている方もたくさんいると思います。ぼくはその感覚がだいぶなくなったけど、うちのスタッフはどこまで思えてるかと言うとまだまだ。

やってる仕事が好きかどうかというのもあるでしょうが、ぼくの考えは、仕事とは自分の好きなことをよるというよりも自分が好きになるもんだし、やりがいも自分がつくるもの。

詳しくは過去記事⇒やりがいのない仕事などない、自分がやりがいのない仕事にしているだけ

をぜひごらんください~。

 

好きな人と仕事する

今の自分の仕事を好きになるためには、とても重要なポイントがあります。

それは、「好きな人と仕事する」こと。

嫌いな人と仕事するよりも、好きな人と仕事したほうがいいに決まってます。たいがいの悩みって対人関係だったりしますからね。

だからこそ、好きな人と仕事をする。

でもなにもそれって、好きな人を選り好みして嫌いな人を排除する・・・というかんたんなものではないんです。

 

相手が好きな人になるためにまずは好かれる

一緒に仕事をする上司・同僚・後輩、そしてお客さま、さらには関係会社の方。それらの全ての方がそもそも好きな人というのはなかなかないでしょう。

ただ、ちょっと苦手かも・・・っていう人でも、自分から好きになる努力をすることはできますよね。

笑顔で挨拶する。自分から好意的に接する。自分がその人に好かれるような行動・発言をする。その人の立場になってちょっとだけ気持ちを向ける。

そんなことができれば、相手は自分のことを好きになってくれるはず。

 

ちょっと胸に秘めるだけで

そういうプラスのループがあれば、仕事って気付けば回りは好きな人だらけになるはずです。

もちろんうまくいかないこともあるでしょうし、こんなこと言ってるぼくだってうまくいかないことはたくさんあります。

でも、こういう意識を持って好きな人と仕事して、仕事が楽しくなったほうがいいよね!っていうこと。

そんなアツい思いをちょっと胸に秘めるだけで、人生って豊になると思うんだよなぁ~。

・・・と、

5CGxWo6be

WHAM! – LAST CHRISTMASを熱唱しながら動画撮影したぼくらかは以上です!

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ ややこしい話(笑)を乗り越えて家づくりしよう!

※ 工事はいつの季節から着工したほうがいいのでしょうか?

linebanner

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=85.8(-0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。