キッチンの壁はタイルかキッチンパネルかどっち?デメリット対策まとめ

キッチン前の壁

キッチン前の壁は、正面が壁の場合は当然ありますし(そりゃそうだ)、対面キッチンでも立ち上がりがあるので壁はあります。そのキッチン前の壁ですが、大きく言うと二つ選択肢があります。(他にもありますが・・・)

その二つというのは、タイルとキッチンパネルです。

タイルというのはタイルですね。(そこは説明省略)そしてキッチンパネルというつるつるしたお掃除しやすい大きな板のこと。

plfgggg

こういうツルっとした大きなパネルです。(画像はクリナップHPより)

 

やっぱり人気はタイルだが・・・

やっぱり人気なのはタイルです。

IMG_1986a

↑このサブウェイタイル(テーパー付)は超絶かわいい!⇒『hinafuta美容室』

自分が好きなデザインのタイルを張るとやっぱりかわいいorかっこいいですね~。キッチンパネルだとどうしても見た目が単調になりがちに。

ただ、キッチンパネルを選ばれる方もいらっしゃるわけですが、その理由はズバリ「お掃除しやすい」ってこと。タイルだとどうしてもタイルの継ぎ目=目地が汚れやすかったり掃除しにくかったりしますからね。

でも、キッチンをステキにしたいのに、見た目が気に入らないなぁ・・・という意見も依然としてあるわけです。

そんなゆれる想いなあなたへ、シノハラからその悩みを解消するためにいろんなアイデアをお伝えしちゃいますよ~!!!

 

①タイル目地で汚れにくいものを使う

タイル目地にもキッチンまわりの油汚れなどに強い商品「スーパークリーンキッチン(LIXIL)」があります。色は限られてますし、値段は若干高くつくものの、選ぶ価値はありますね。

 

②タイルは大判を選ぶ

タイルを大判のものを選べば必然的に目地が少なくなるのでお掃除しやすいという考えです。

IMG_4095a

↑パッと見分かりにくいですけど、大判のため目地が少ないものを選んでいます。⇒『暮らしやすい平屋の家』

選べるタイルがかなり限定されるのでデザイン的に好きな場合に限られますが。

 

③タイルに見えるキッチンパネル

キッチンパネルも安価なものだとペターっとなりますが、ちょっとデザインが入ったものもあります。

IMG_2546aaa

これはモザイクタイルのように見えるキッチンパネルです。⇒『ブルックリンハウス』

ズームするとこんな感じ。

IMG_2546ddd

パッと見はモザイクタイルに見えるとか。ツルっとしているので、タイルほどの立体感、陰影、質感はありませんが。

このようなタイルに見えたり、他にも見た目がかわいいキッチンパネルは、ウッドワンとかサンワカンパニーとかだと手に入りやすいですかねぇ。

 

④壁を減らす

アイランドキッチンにしてそういう壁を無くすという考え。⇒二人で暮らす快適な家

_MG_4851ee

これならそういう壁自体がありません。笑

そして、壁の面積を減らすという考えで、ガラスにするというのもいいですよ。デザイン的にもかわいいですしね。

IMG_4169ddd

このガラス&格子に目が行くので他のところがタイルじゃなくても十分ステキになります。⇒『ひだまりの家』

ガラス面をキッチン側にして、アイアンの格子はキッチンの反対側にするというのが掃除しやすくなりますよ。

 

⑥気にしない

そして最後に、これらの①~⑥は嫌で、好きなタイルがザラザラのものでしかも目地も色を選びたい。

そうなったら・・・もうあれです・・・。

細かいことは気にしない!

掃除したくなったときに掃除する!!!

・・・っと、ちょっと冗談っぽく書きましたが、実は大事なこと。

結局は掃除しなきゃならないのは一緒だし、あまり細かいこと気にせず大らかに捉えるというのはとても大事です。

どんまいやで!

 

最後に

キッチン前の壁をどうするか?というのは、奥様に権限が委ねられているパターンが多いですよね。だからこそぼくのこのブログを読んでもらって、参考になったら嬉しいです~。

よろしくどうぞ~。

DTKCaRpU0AEFkKN

↑写真と本文は関係ございません。

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 今さら聞けない?オール電化とガス併用あなたはどっち?(北陸電力管内)

※ 壁紙のアクセントクロスをうまく選ぶコツ5つ

linebanner

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=87.0(+0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。