頭金無しで家を建てるのはOKです!が、家計の見直しだけはしましょう

頭金0円でも家は建てられる

ご存知ですよね?頭金0円でも家は建てられるってことを?

4213569_s

土地代や家の費用とは別に、もろもろの諸費用(登記費用、金融手数料など)がかかりますが、それも込みで住宅ローンは借りられたりするからです。

あ、もちろん審査が通る・通らないはありますけどね。汗

ですので、頭金としてウン百万円出せる!という方じゃなくても、今は金利が安いし、いい土地があったし、年齢の若いうちの今すぐ家を建てよう!頭金0円で・・・。というのも全然OKなんですね。

実は。

これって知らなかった~っていう人が結構多いので、改めてお伝えしてみました。

 

ただ頭金0円ってことはつまり・・・?

ただもしも、結婚して数年経っているのに、頭金0円ということは・・・貯金があまりできていないということも予想されます。

貯金ができていないということは、生活が貯金を貯められる仕組みじゃない・・・つまり、収支のバランスが悪いのかもしれません。(もちろんご家庭の状況によりますが)

そういうご家庭でも、やっぱり頭金0円でローンを組めたりもするんですけど、もしかすると余力が少ないかもしれませんね。

もちろんご家庭の状況によりますが・・・。

 

貯蓄できない?

そして、家が建ったら住まいにかかる費用は住宅ローンの支払いだけではありません。

光熱費はもちろんのこと、税金(固定資産税)もかかってきますし、20年・30年と経てばメンテナンスするための費用も捻出しなければなりません。

そして子育て世代であれば、大きくなるにつれ教育費がかかってきます。大学生の時がたいてい最大にお金がかかってきますしね。

そんな近い将来、貯蓄ができていない・・・というのは、不安ですよね~。

 

体質改善しよう!

なんだか不安を煽ったような内容になってしまい申し訳ありません。汗

でもいずれ家を買いたいと思うのであれば、さらには頭金0円で家を建てるのであれば、今日からでも少しづつでも貯蓄できるようにしてみたらどうでしょうか?ということを言いたかったんです。

ご家庭の収支が貯蓄できる生活スタイルに体質改善をしてから(しながら)、頭金0円で家を建てたほうがいいと思うわけです。

 

最後に

家を建てるからこそ、自分たちの家計を見直ししてくださいね~。っていう話でした。

安心して自分たちのこだわりの家に住んで欲しいので。

 

オープンハウス-480xp

relaciones_bn211

sn_bn

LINE480px

オンライン相談会

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

家づくり相談会

資料請求

~今日の体重=90.7(+0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。