新築の家ならお掃除ロボ(ルンバ)は使えます

お掃除ロボ使ってますか?

みなさんはお掃除ロボ(いわゆるルンバ)を使ってますか?

DcLI-9FV0AErm_2

ちなみにうちはパナソニックのやつを使ってます。便利ですよね~。

うちで家を建てるお客さまも「お掃除ロボいいわ~」っていう声をよく聞きます。

でもこういうのを使わない・買わない人の理由ってなんなのでしょうか?

 

お掃除ロボを買わない理由

お掃除ロボを買わない理由としては・・・

①ちゃんと掃除してくれるのか?

②値段が高い

が多くを占めているそうです。

②の値段が高いというのは個人差があるので置いておきまして、①のちゃんと掃除してくれるのか?という点について、家づくりのプロ的な視点で、そのするどい眼差しで、切り込んでみましょう。

DgsftgQU0AAsjlc

↑大谷吉継ver

 

ちゃんと段差を乗り越えるのか?

①の「ちゃんと掃除をしてくれるのか?」という点ですが、吸引力はそれぞれの性能によりますし置いておきます。(というか、家づくりのプロのぼくとはあまり関係ないからね。そこは他のブログを参考に。笑)

部屋と部屋の間、廊下と部屋の間にある「段差」をちゃんと乗り越えて、それぞれの部屋を掃除をしてくれるのか?

ということ。

 

お掃除ロボの段差を乗り越える能力

まずだいたいですが、お掃除ロボの段差を乗り越える能力は、

1cm=余裕でOK

2cm=公式発表でOKとされています。

3cm=NG

と一般的にされています。

ということは、1cmまでは余裕で乗り越えられるわけですね。

 

1cm以上の段差がない家

じゃあ、1cm以上の段差を作らないようにしたらいいわけですが、最近の家、最近新築した家はたいていがバリアフリー住宅です。何もリクエストしなくても1cm以上の段差はできません。(和室など段差をあえて作る場合以外は)

ようするに、最近の家って1cm以上の段差がないのはあたりまえなんです。

だから、なにも意識しなくても、なにもリクエストしなくても、お掃除ロボは十分使えるんです。

 

カーペットなどは注意

ただ、カーペットなどには注意が必要です。うちの家のカーペットは毛足が長くて、よく止まってます。笑

DSC_0900

乗り越えることはできるけど、毛が長いのでからまるのか、沈むのか、ウィーンウィーンいいながら動けなくてカーペットから逃げていきます。笑

 

最後に

最後に大事なことをお伝えして終わりにします。

大げさーーーーー

 

banner480

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 若狭町でのオープンハウス情報(2018年7月7・8日予約制)

※ 耐震等級とは?地震が起きると耐震性能って心配になるよね・・・

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.4(+0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。