いい土地が見つからない場合はどうしたらいいのっ!!?

いい土地が見つからない!

マイホーム計画にあたり土地から買う人は結構多いかと思いますが、うちにごご依頼いただくお客さまでも土地から買うという方は半分以上がそうですね。

もちろんそういうときは一緒になって土地を探すわけですが、なかなか希望のいい土地が見つからない!ということも往々にしてあります。

最悪、探し続けて1年とか2年も経ってしまうことも・・・。

3d3879efddcd95be67f8c61054207471_s

いい土地~~どこやーーー!!!

 

どうしたらいいの?

見つからない時は、じゃあどうしたらいいの?っていうことですよね。

その方法として考えられるのは・・・

①条件をゆるくする

②エリアを変える

③出てくるのを待つ

④中古住宅も含めて探す

があげられます。

 

①条件をゆるくする

そもそも希望の土地が出にくい条件と、出やすい条件っていうのがあります。

広いほうがいい、安いほうがいいというのはみなさん同じなわけで。汗

さらには南向きの土地がいい、駅に近いところがいい・・・などのもろもろ希望のハードルが高ければ高いほどなかなか条件に合わないですよね。そりゃそうだっていう話です。

ですので、希望のハードルを少し下げて、条件を変えるというか、ゆるくすることもひとつの方法ですね。

広さがもう少し小さくしてもいい、予算を少し上げる、南向きの土地にこだわらない、駅から少々遠くてもいい・・・などゆるくしてもいいところはゆるくしてましょう。

 

②エリアを変える

エリア(地域)を変えるというのも実は一つです。

希望のエリアからは少しずれるけど、広さ・価格・環境全て完璧ということがあったらそれはそれでいいかもしれません。

今は車移動があたりまえなので少々の距離なら問題ないということもありえますし。

どうしてもそのエリアじゃないといけないという理由がある場合以外は、すこし違うエリアも探してみていい土地があれば候補に入れるってのもありじゃないでしょうか。

 

③出てくるのを待つ

これは鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスってやつですね。笑

土地はご縁ですしタイミングというものがあります。今無くても、一年後あるかもしれませんし、逆に二年待っても出てこないかもしれません。

こればっかりはなんとも言えませんが、いつまでなら待てるという期限を設けてみるというのもいいかもしれませんね。

ただ、家を建てるタイミングが遅れるということなので金利や年齢などが変わるということも頭に入れておいてくださいね。

 

④中古住宅も含めて探す

注文住宅を建てたい場合でも敢えて中古住宅を探すという手もあります。

中古住宅を解体してしまえば更地になりますので。

当然、新築費用にプラスして解体工事費用がかかってしまいますが、それを含めてもお得な価格の土地というものもありえますからね。

 

最後に

これらのどの方法が正解ということはありません。

ご家族の今の状況、将来の展望、年齢、収入、そして、暮らしへの思いが違いますから。

土地探しも妥協するっていうのではなく、なにかを優先できるようにしていくといいですね。

そんなことを整理するためにもこんなブログを書いてみました~。

土地探しがんばりましょうね~!

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 土地購入と住宅ローンの借り入れはセットで考えてくださいね~

※ 土地は分譲地と仲介土地に大きく分けられるけど、どう違うのでしょうか?

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=87.5(-0.4)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。