施工エリア外からの資料請求には今後は対応しないことにさせていただきました

全国からの資料請求

大手ハウスメーカーさんだったら全国展開されているところもたくさんありますが、ぼくらみたいな中小零細工務店は地域を限定して仕事させていただいてまして、施工エリアは1時間で移動できる範囲とさせていただいてます。

しかしwebでぼくのブログやあめりか屋ホームページ、そしてSNSは全国の方がごらんになってくれています。

となると、施工エリア外、つまり全国(北は北海道、南は九州あたり)の方から資料請求をいただくこともあるんです。

それってとてもありがたいことだな~~!・・・ということで、全国へ資料を郵送しています。

DSC_2059

いや、正しく言うと、今まではどの地域でも郵送していました。

 

今後は施工エリア内のみ対応させていただきます

資料請求に関して、施工エリア外の方にも郵送させていただいてたんですけど、今後は施工エリア内のみ対応させていただくことにしたんです。

web上で見てもらって興味を持ってもらったことはとてもありがたいことです。しかし、送るだけでも作業上の負担になりますしそれに伴って経費がかかっているのは事実です。

またありがたいことに件数もじわじわ増えてきているので対応するのも大変だという理由で、ここはひとつ全国へ郵送するのを辞めるという決断にいたりました。

 

送る楽しみが無くなった

ただ、これまで全国の方への資料郵送をしていたのには理由がありました。

いつもこのブログを読んでくださっていたり、Instagramでいつもいいね!してくれてる方かもしれないので、資料を送ることで少しでもお役にたてるなら・・・とか、喜んでくれるならという思いでした。

損得勘定で送らないというよりも、郵送したその先の笑顔があれば・・・という思いを大事にしたかったからなんです。

しかし、送った相手からのなにか連絡やSNSのコメントはここ数年間誰からも無いので、送る楽しみが見出せなくなったというのが大きいですかね~。

少し寂しいですが、振り返ってみるとそんな感じです。

 

最後に

ビジネスは利益を上げないと継続できないのは承知の上です。ですが、利益ばかり、損得勘定ばかりで動きたくないとも思ってるんです。

今日のブログ以降は全国への発送はしないようにしますが、それでもいつもこのブログを読んでくださっていたり、Instagramでいつもいいね!してくださってるのであれば、お役に立てることは立ちたいので、何か聞きたいことなどありましたらLINE@もしくはお問い合わせフォームから、質問してみてくださいね~。

結局は「ぼくなんかに言わず、その住宅会社さんと一緒に解決していってください」ってなるのがほとんどなので。気休めにすぎないかもしれませんが・・・。笑

 

【一緒に働く仲間を募集してます!】

※ 「あめりか屋求人ページ」にて、あめりか屋が今募集している人材をご紹介しています!未経験でもあめりか屋で家づくりの仕事をしてみたい!と、チラッと思っていただいた方はクリックしてみてくださいね~

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 適材適所は木材が建築で性質に合わせた使い方をしてきたから生まれた四字熟語

※ 客と店の関係であれ誠意ある発言や行動をしたほうが大事にされるよね

linebanner003

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=87.5(-0.9)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。