住宅会社はローンをたくさん借りてもらったほうが嬉しい人たちだけど、そんな人に相談して大丈夫?笑

家を建てる子育て世代の心配事とは?

すこし前ですが、子育て世代対象のこんなアンケート結果がありました。

5397e62626682dc9610333a9b8e28f28_s

Q.家を建てる子育て家族の心配事とは?(複数回答)

1位: お金について (51.3%)

2位: ダンドリについて (24.4%)

3位: 依頼先選びについて (18.1%)

4位: 間取りプランについて (15.6%)

※子育て世代200人に聞いたアンケート(SUUMO調べ)

 

お金について心配なのは当然です

1位がやはりお金のことだったそうです。

住宅ローンはどこまで借りてもいいものか?頭金は?支払いは?などといったお金のことって最初は心配になって当然ですよね。ほとんどの方がそんな大きなお金の買い物したことないですからね。

すでに家を建てた友達に聞いたり、世間の相場を聞いたりしても、通りすがりの猫に聞いても、それが自分たち家族にとっていいのか・悪いのか?は分からないですからねぇ。

 

資金計画はどうやってたてた?

さっきのアンケートの続きでこんな質問もありました。

Q.資金計画はどうやってたてた?

1位 住宅会社の担当者やプランナーに相談した (41.3%)

2位 自分たちだけで考えた (38.8%)

3位 ファイナンシャルプランナーに相談した (8.7%)

4位 親に相談した (7.3%)

5位 銀行が考えてくれた (6.3%)

6位 友だちに相談して考えた (1.5%)

7位 その他

 

住宅会社に相談して資金計画した

住宅会社に相談して資金計画したという人が一番多いようです。

またほぼ同じ率の2位の自分たちだけで考えても家は建ちますが、本当にその資金計画が大丈夫かどうか?についてはスッキリしないことも多いかもしれません。

あめりか屋では3位のファイナンシャルプランナーを紹介するというパターンが多いのですが、これから家を建てる子育て世代の方は誰かに相談はしたほうが良いと思いますよ。知識が豊富な方であればいいんですけど、そういう方は少数派ですし。

ということで、住宅会社は家を建てるだけじゃなくて、資金計画もちゃんとアドバイスするというのが重要な役目なんですね。

 

住宅会社は多くローンを借りてもらったほうがやりやすい

ただ、ここでひとつ気を付けたいことがあります。

大前提として・・・そもそも住宅会社は、住宅ローンを貸して対価をいただくのではなく、家を建てることで対価をいただきますので、「多くの予算をかけて家を建ててもらったほうがやりやすい」というのは間違いありません。

なんせお金をかけたほうが、お客さまのご要望に応えられますし、素晴らしい家をつくりやすいですからね。

つまり住宅会社からすると、「(最大額の)〇〇万円まで借りれますよ~」とめいいっぱいの借り入れ額を伝えて、限度額ギリギリで借りてもらったほうが都合いいということになります。

さらには、そういうアドバイスならいくらでもかんたんに誰でもできるわけです。

そんな相手にお金の相談していいのでしょうか?って思いませんか?笑

DSC_2418

・・・って質問してみたのは住宅会社のぼくですが何か?笑

 

借入最大額だけをアドバイスしたくない

そもそも、年齢はいくつで、貯蓄と年収いくらで、勤務先はどこどこで、勤続年数は何年か?ということさえ教えてもらえれば、「〇〇万円までローンを借りられますよ」とかんたんにアドバイスはできます。

でも、いくらまでローンを借りるということよりも、本当は「いくらまでなら安心して返済していけそうですね」というアドバイスが大事なんですよね~。

なぜなら、お金を借りるための住宅ローンではなく、人生を豊かに暮らすための住宅ローンなんですから。

そんな理由があって、ぼくは借入最大額だけをアドバイスだなんてしたくないんです。

家が人生のすべてじゃないんだから。

DSC_2415

・・・そんなこと言ってるのも家を売る会社の社長のぼくですが。笑

 

仕事って人間力だよなぁ

ということで、資金計画の理論を知っている、お金のテクニックを知っているということが大事なんでしょうか?・・・じゃなくて、どんな人間であるかということが大事なんです。

はたまた加えると、どんな会社であるかということがもっと根本的に大事。とにかく売れることを第一にしている会社ではあってはならないなと。

う~~ん。やっぱり仕事って人間力だよなぁ~。

もし資金計画を相談するのであれば、どんな人・どんな会社にするのか?は、一度深呼吸して信頼できる人にされることをおススメします~~~。

EFC1Hm_UwAAgLwF

・・・というアツめのブログを書いてこんな感じの写真で終える人でごめんなさい。笑

 

【一緒に働く仲間を募集してます!】

※ 「あめりか屋求人ページ」にて、あめりか屋が今募集している人材をご紹介しています!未経験でもあめりか屋で家づくりの仕事をしてみたい!と、チラッと思っていただいた方はクリックしてみてくださいね~

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 住宅ローンを借りるなら生命保険を見直したほうがいい3つの理由

※ ペアローン・連帯債務・連帯保証のメリットデメリットまとめ

linebanner003

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=87.9(-0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。