社長が一番勉強してるんだから、社内共有する機会を持とう

伝え方が9割

みなさん「伝え方が9割」はご存じですか?

DSC_2715

ぼくが買ったときは50万部でしたが、現在100万部以上突破しているほどのベストセラーです。

みなさんは伝え方で結果が変わったという経験が大なり小なりあるかと思うのですが、その伝え方がうまい・下手というのはセンスではなく、技術であるということを伝えてくれる本です。

その技術が惜しみなく書かれていて、それを学び実践することで、技術を習得できるという話。

かなり読みやすく、具体的になるほど~ということを書かれているのでこれほどまでに人気になったのでしょうね。

 

著者の研修会に参加してきました

という口コミサイトへの書き込みのようなブログになってきましたが、その著者である佐々木圭一さんの研修会が、お付き合いしている銀行さん主催で開催されるということで、名古屋まで先日行ってきたんです。

エントランスホールからして立派なビルで受講してきました。

DSC_2502

受付なう。

DSC_2503

会場は撮影禁止だったのでこれくらいしか写真ありませんが。

 

社内でも共有しよう

研修会ということでしたが、とにかく実践形式でした。

実際にその技術を教えてもらって、その技術を使って例題を考えて、発表する。そんな研修会でとても勉強になりました。

ちなみに横の人と2人で話し合うことがかなり多かったのですが、ぼくの横の方が御年85歳の方で、その話の合わなさっぷりたるやはんぱなかったですが、楽しかったです。笑

行く前から思ってましたが、これは社内でも共有しよう!となりまして、社内で勉強会を開催しました。

 

こんなことをぼくが話しました

以下はすべて本に書かれてますが、

【1】自分の頭の中をそのままコトバにしない

【2】相手の頭の中を想像する

【3】相手のメリットと一致するお願いをつくる

という基本を大前提にして、「ノー」を「イエス」に変える7つの切り口を紹介。

相手の好きなこと(デートしてください→驚くほど旨いパスタどう?」

嫌なこと回避(芝生に入らないで→芝生に入ると農薬の臭いがつきます)

選択の自由(デートしてください→驚くほど旨いパスタの店と、石窯フォカッチャの店どちらがいい?)

認められたい欲(君の企画書が刺さるんだよ。お願いできない?)

あなた限定(自治会のミーティングに来て→他の人が来なくても、斎藤さんだけは来てほしいんです)

チームワーク化(勉強しなさい→一緒に勉強しよう)

感謝(領収書をおとしてください→いつもありがとうございます。領収書お願いできますか)

を使って例題に取り組んでもらいました。

DSC_2693

個人個人でまずは考えてもらって、グループディスカッションをするというぼくが85歳の方としてきたのと同じようにみんなにも実践してもらいました。

 

技術は量

しかし技術って量ですよね。技術を向上させるためには量をこなすことが大事です。

ですので、自分の仕事にあてはまるような例題をぼくが作って、みんなにやってもらいました。

ということで、このブログをここまで読んでくれているのも何かのご縁ですので、みなさんもやってみませんか?笑

【例題】

あなたは取引先のエース印刷(担当加藤さん)に、通常は3日かかる納期のポスター印刷を、明日までに納品してもらわねばならなくなりました。

発注するのを忘れていたあなたにとっては、こんな無理なお願いをしたくないのでしょうが、そのポスターが無いと成立しないイベントが明後日朝から開催予定です。

どのようにエース印刷の加藤さんに依頼するといいでしょうか?

 

やっぱり技術は量だよね

回答に正解はありませんが、①~⑦の技術を使って回答してみてください。ぜひこのシェアした投稿からコメントください。笑

やっぱり再度書きますが、技術を磨くためには量をこなすことが大事です。

このブログだって2013年4月から毎日書いて今では2500記事を超えましたからこそ、これだけの文章をさらっと悩まずに書けますからね。(これだけってどれだけやねん!というツッコミは受け付けません)

やっぱり技術は量ということで、社員のみんなとたくさんの例題を実践して盛り上がりつつ終えたので良かったです~。

ぜひ少しでも実践してもらいたいもんです。

 

最後に

ということで、社長のぼくが一番勉強しているんだから、社内でこういう勉強をして共有する機会をこれからも継続してきたいですね~。

よろしくどうぞ~~

 

【一緒に働く仲間を募集してます!】

※ 「あめりか屋求人ページ」にて、あめりか屋が今募集している人材をご紹介しています!未経験でもあめりか屋で家づくりの仕事をしてみたい!と、チラッと思っていただいた方はクリックしてみてくださいね~

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ お客さまからいただくものとその気持ちにありがとうございます

※ 誰かを応援することができるという喜び

linebanner003

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=88.6(-0.6)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。