安価な土地の小さくて形がきれいじゃなくて日当たりが悪そうな土地を買おう!

土地購入から始める家づくり

土地購入から家づくりをされる方はたくさんいらっしゃいまして、あめりか屋でも半分以上の方が土地探しからスタートされます。

しかし、なかなかいい土地が見つからずみなさん苦戦されるわけですが、いい土地となると自分たちの希望にあった条件で、なるべく安い土地ということになるのでなかなかすんなり見つからなかったりするもんです。

636784d7b2abd226e783886217595dcf_s

もちろん土地は安く買いたいとみなさんが思うのものですが、自分たちだけで土地を探したり不動産屋さんだけに土地探しを依頼してしまうと、土地取得費用を抑えることが難しくなってしまうんですねぇ~。

 

土地費用が高くなってしまう理由

というのも土地というものは、

・たとえ形がきれいだとしても家が建っていなければ、土地だけ見てもなんとなく狭く感じてしまうものですし、

・細長かったり形が悪い土地などは、そもそも家が建つイメージすら湧かない

もんなので、より広く・よりきれいな形で・・・と求めていく傾向があるので、どうしても土地費用が高くなってしまいがちに。

 

土地費用を安くする方法

しかし逆に土地費用を安くしようと思えば・・・

・土地価格が安いエリアで土地を探す

・小さい面積の土地を探す

・形がきれいじゃない土地を探す

・一見、日当たりに難がありそうな土地を探す

こういった条件の土地を探すしか方法がありません。

あと、掘り出し物を探すというのもありますが、それはかなりレアケースですので掘り出し物が見つかるのはいつになることやら・・・という感じになります。汗

 

小さくて形が悪くて日当たりが悪そうな土地

しかし、価格が安いエリアで土地を探すことはともかくとして、あとの3つ(小さい面積の土地、形が悪い土地、一見、日当たりが悪そうな土地)は家が建ちそうなイメージが湧かなかったり、日当たりが悪くなりそうな感じもするので、選ぶ気になれないもんです。笑

初めての土地探しですもんね、その気持ちはよくわかります。

でも土地の予算は抑えたい・・・そんな揺れる想いなお二人には「小さくて形がきれいじゃない日当たりが悪そうな土地」も候補に入れられるといいですね!・・・っていう話じゃないでしょうか。

 

いい家になる可能性もある

そもそも「小さくて形がきれいじゃない日当たりが悪そうな土地」は全て暗くてジメジメした家になってしまうのでしょうか?はたまた狭すぎて思ったような家が建たないのでしょうか?

もちろんそうとは限りません!(キッパリ)

家が建っていない土地は一見狭そうに感じてしまいますが、いざ設計してみると想像を上回る家を建てることも出来ます。

また形が悪い土地も、その土地に合わせて設計してみると、形が良い土地よりも土地全体を無駄なく活かすことが出来たりしますし、プライバシーが確保しやすかったりするのも、形が悪い土地の大きな特徴であったりします。

さらに、日当たりが悪そうな土地も、実際は全くそのようなことのないような家が出来たりもします。

 

住宅会社と一緒に探しましょう

やっぱり注文住宅で自由設計っていう良さは、あまり条件が良くないと思われそうな土地でも、豊かな暮らしができるおうちをつくることが出来るところですからね。

そしてそれを提案出来るのが住宅会社だけですしね!

いわゆるひとつの良い土地と言われている土地さえ買えれば、明るくて風通しが良くて、住み心地が良い家が建てられるわけではないということを把握してもらえたら嬉しいです~~~。

DSC_3439

よろしくどうぞ~ざんまい~~~

 

sn_bn

↑シンプルノート公式ホームページはコチラ

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

↑シンプルノートの発表会&セミナー・相談会「家づくりで絶対にやってはいけない10の事」は2019年11月23日(祝・土)開催です!

 

【一緒に働く仲間を募集してます!】

※ 「あめりか屋求人ページ」にて、あめりか屋が今募集している人材をご紹介しています!未経験でもあめりか屋で家づくりの仕事をしてみたい!と、チラッと思っていただいた方はクリックしてみてくださいね~

 

linebanner003

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=88.1(-0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。