地盤改良したくない!事前に地盤強度を調べることができる?

地盤の強さを知りたい

土地探しをしている方にとって、もしも買った土地の地盤が弱いと地盤改良をしなくてはいけなので、それは避けたいところ。

ですので、土地を買う前に地盤の強さを知りたいところですが、一般的には土地を見ただけでは分かりません。

基本的には地盤調査をしないと地盤の強度は分かりませんので。

DSC_6728

↑こんな感じで地盤調査をしないと強度は分からないんですね~。

さらには、地盤調査というのは土地を買ってからじゃないと基本的には実施できません。

地盤調査してからその土地を買うかどうかを決めるとかは基本にできないんですね。

でもそんな分からない地盤の強さを事前にある程度分かることができたら嬉しくないですか?ということで、それを知ることができるサイトをご紹介します~。

 

地盤サポートマップ

それは地盤サポートマップというサイト。LIXILグループのジャパンホームシールドさんのページです。

kkk

リンクはコチラより

青と緑とピンクの●があると思いますが、それが今まで地盤調査をした実績だそうです。

自分が購入検討する土地に近いところを見比べると、地盤の強度の目安が分かるってなわけですね。

要するにピンクのところが弱めな地盤というデータが出たところだそうで、そのエリアの地盤の強さ、弱さの目安がだいたいわかるという仕組み。

このサイトを見ると敦賀では山に近い方(南)が地盤は強い傾向があって、海に近いほう(北)が弱い傾向がありますね~。

 

土地の特性と合わせて検討する

そしてこのマップにでもそういう傾向がでやすいのですが、海・川・池・沼に近いところはどうしても地盤が弱い傾向があります。

過去にどうだったのか?というのも参考になりますし、それは地名にそういう文字が入ってるかどうか?である程度の目安になったりもします。

ぼくが大学時代に住んでいた千葉県船橋市で津田沼駅に近いというおもいっきり、水に関連して、湿地や低湿地に由来する地名だったようです。笑

地盤サポートマップで船橋市を調べてみたらピンク(弱い地盤)が敦賀よりも多かったです~。

 

最後に

というわけで、地盤の強さを事前に知るのに参考になる情報をお伝えしました。

ま、あくまで目安ですけどね。

やっぱり地盤強度は結局のところ地盤調査を実際にしないとはっきりとは分からないですからね。汗

全て好条件の土地なんてなかなか見つからないし、ある程度のところで「決断」というのも大事ですからね~。

土地をこれから探すという方のお役にたてたら嬉しいです~~

 

sn_bn

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

staffbosyuu

linebanner003

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=88.5(+0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。