庭とウッドデッキでBBQにはみんな憧れるけど気を付けてもらいたいポイント

庭とウッドデッキでBBQ

お庭とウッドデッキでBBQっていいですよね~。

2243296_s

特に今がアパート暮らしなんかだと「わぁ~庭とウッドデッキっていいな~そこでBBQとか憧れる~!」って多くの方が思ったりするもんです。

外で食べるとおいしいですもんね~。

 

庭とウッドデッキでBBQは最初だけ・・・

ただ、実際に暮らしてみたものの庭とウッドデッキでBBQをしたというのは最初だけ・・・というご家庭もあるようです。

憧れてたけど、実際はあまり使わないかもしれませんよ~という・・・。汗

それがいい・悪いではなく、もったいないよねという話。

ですので、どういうことを計画段階で検討したらいいのか?をあげてみます。

 

使わなくなる理由

まずは使わなくなるその理由をいくつかあげてみます。

・BBQをしたかったけど道路から丸見えなので視線が気になってしなくなった。

暑すぎる、寒い時期にはできないので、次第にしなくなった。

BBQの煙やにおいがお隣さんに行くのが気になってしまってやりずらい・・・。

・そもそもアウトドア派じゃないし、BBQとかそもそもそんなしないし・・・笑

など。

今のご計画やご夫婦の考え方って、もしかしてこららに当てはまりそうじゃないですか?

憧れだけでは結局は使わなくなる・・・ということもあり得ますので。汗

 

視線を遮る

実はこれらの多くを解決するには、土地の立地が郊外にあったり、土地と道路の方角だったり、土地が広ければおおよそのことは解決できます。ですのでまずは土地ありきですが、設計で工夫したいところも一つあります。

それは視線を遮るという点。

そのためには目隠しフェンスだったり、中庭っぽくするだったりが有効ですね。

20200403_0082a

これはリビングの大きな窓を開けたところにある庭スペースで、目隠しフェンスがしてあるので道路からは丸見えにならないようにしてあります。

 

最後に

ちなみにぼくてきには・・・

ウッドデッキがあることでリビングが広く感じるし、庭があることで外と中が緩やかにつながるので豊かな空間になりますし、楽しくBBQできるというのは一戸建ての強みですからぜひ欲しいです。

3424236_s

しかし・・・、BBQよりも冷房の効いた涼しい店内の焼肉屋さんで食べたいと思う非アウトドアな人間です。笑

なんだかすみません。笑

 

LINE480px

オンライン相談会

sn_bn

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

家づくり相談会

資料請求

staffbosyuu

~今日の体重=88.9(+0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。