要望を詰め込んで設計してみたら豪邸?になった場合の対処方法

あんなことしたいこんなことしたい

これから家を新築しよう!と思っている方は、モデルハウスを見に行ったり、見学会に行ったり、インスタやピンタレストでいろいろとステキなおうちを見ることが増えると思います。

Screenshot_20200928-154435

↑うちももちのろんでインスタやってますからね~あ、知ってますよね?笑

そうしていろんなステキな家を見ていくと、自分たちのマイホームへの夢もふくらんで、あんなことこんなことしたいってなっていくもんです。

 

欲しいあるある

そんな中でも

・ビルトインガレージが欲しい!

・書斎が欲しい!

・スキップフロアが欲しい!

・・・などのご要望もありますが、削減されるケースが多いです。なぜかというと予算オーバーになるから。

なんせ、ご要望を詰め込んで設計すると『豪邸?』っていうくらいの家と価格になってしまう場合がありますからね。

1864684_s

↑リアル豪邸きたーーーーーーー!!!笑

 

対処方法は優先順位をつける

もちろんここまで豪邸じゃないにしてもご要望をつめこんだおうちになると予算オーバーになってしまう・・・というのはあるある話です。汗

かといって無理してオーバーローンを組むのは避けてもらいたいですし、予算のバランスも考えると実は要望を全て取り入れさえすれば最高の家になるというわけでもないんです。

ですので、自分たちのご要望に優先順位を付けることが大事です!

 

優先順位をつける方法

ではどうやって優先順位をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

どれをどうチョイスするか?を一緒に考えてみましょう。

①どうしても実現したくて、無ければ家を建てる意味が無いというほどの要望かどうか?

②使う年数が長いのか、短いのか?

③使う頻度(時間)が多いか、少ないのか?

④それを採用したい人の思いが強いか、強くないか?

⑤費用が高いか、安いか?

⑥あとで変えられるものか、変えにくいものか?

⑦流行か?流行でないか?

⑧今すぐ欲しいか?後でもいいか?

あくまでご家族それぞれですが、ここらへんを参考にしてみるといかがでしょうか?

 

優先順を整理してステキなおうちを建てましょう~

住宅会社側としては、やっぱり優先順位の高い要望は、お客さまが思っている以上にしたいですよね。

それもこれも、優先順位がちゃんと整理されているから、そういうこともできたりするわけです。

優先順位を住宅会社さんに伝えて、提案してもらいながら取捨選択していくことが、自分たちの予算にあった憧れのステキなおうちを建てるコツですね~。

がんばっていきましょうね~!

IMG_-gfx0ij

ニコッ(目が笑ってない笑顔)

 

relaciones_bn211

sn_bn

LINE480px

オンライン相談会

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

家づくり相談会

資料請求

staffbosyuu

~今日の体重=88.8(-0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。