今日の1日

バルセロナCL勝ちましたね。どんだけ強いんでしょうか、美しいのでしょうか。あのマンUに完勝です。夜中にひとりでゴイスーと言いながら見てました。攻撃的な美しいサッカーを!という理想を追い求めて100年以上努力したからこそ成す強さでしょうか。私は昔から(1995年レドンド最盛期から)マドリーファンですが、今のバルサにはかないませんね。
話は変わりお知らせを一つ。
6/5(日)敦賀市呉竹町に建設中の「二人で暮らす快適な家」の構造・断熱見学会を開催します。

↑うちの大工さんの下半身です
この住宅のコンセプトはズバリ!
①熟年のご夫婦でお住まいになる平屋の家
②断熱性能が高い省エネ性能の家
③耐久性の高い材料を使ったメンテのかからない家
です。いい意味でよくばりなグレードとなっています。うちの会社の見積していたものが「これだけこだわりを取り入れられたら、うらやましい限りですよ。」と言いました。
完成見学会も8月頃に開催予定ですので、こうご期待!
6/11(土)12(日)若葉町で建設していた「若葉町の家」竣工見学会を開催します。これの詳細はまた後日。
また、今日は魚商組合さんの地鎮祭でした。

とにかく風が強く、テントがふっとばないかどうか心配になりましたが、なんとか耐えてくれたのは良かったのですが、ミスの無いように!ということで準備をしてもらってたのに、一つミスが出てしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
段取りを仕切ってする人間は、全体を見渡す広い視野を持って取り組まないといけないなぁと感じました。私はそこらへんをいつも危惧していましたが、担当していた人自身がそのことに気づいてくれたかどうか…。リーダーはいつもそういう社員教育に悩みます。
そして、ここ数日の雨風で雨漏れの電話…。うちが施工したところでない場合はまだ気は楽です。うちで施工したところは、雨漏れ保障対象期間でないためまだ気はましですが、申し訳ない気持ちですね。当時雨漏れに強い材料や、おさまりを勧めておくと良かったのですが。その時の予算もありますし、なかなか思うようにはいかないもんです。
というわけで、ここ2週間ほど休みなしで働いております。そして来週も再来週も休みなしの気配がぷんぷんします。つまり1ヶ月くらい休みなし?かぁ~貧乏暇なしの典型的な例ですなー。てか、私が仕事できないから休みが無いだけ?ほよよ…。
つまり、忙しいことはありがたいことです。皆さまありがとうございます!!!


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。