玄関から直接2階の子ども部屋に上がれると子育て的にはダメですよ?

子どもが健やかに育つため

子育て世代の家族が家を建てる目的のひとつに「子どもが健やかに育つため」があげられます。

子どもにマイホームのある暮らしを体験させてやりたいという思いもありますし、走り回っても近所から苦情が来ないようにもしたいですしね。

そんな健やかに育つためには、家の間取りも大きく左右すると言われたりすることはご存じですか?

 

玄関からすぐ階段だと・・・

昔、住宅会社の営業マンがこんなことを言っていたと聞いたことがあります。

「玄関から入って直接2階の子ども部屋に階段であがれてしまうと、子育て的にはダメですよ!」

というような類のセールストーク。

525eff20c1dedfeb183fd36d632617c4_saaeeaaa

↑玄関からすぐ階段に行ける間取り

その理由としては

「思春期になった子が家に帰ってきても親と顔を合わすことなく階段を上がって部屋に行けると、家族のコミュニケーションは減るし、どんな友達が来てるかも分からないし、夜でも自由に外に出れちゃいますからね!」

と。

 

リビングを通って階段が解決する!

その営業マンは続けてこう言います。

「だからリビングを通ってから階段に行けるような間取りにするといいですよ!」

heimenaeteaw

↑こんな感じで玄関入ってリビングを抜けて階段に行く間取り。

「こうすることで家族が顔を合わせる機会が増えるので安心です!」・・・と。

 

みんなリビングを通る

しかしこのような不安を煽ったような営業トークをしている人が未だにいるのかどうか?は知りませんが、デメリットもあります。

子どもの友達が2階の子ども部屋に行くとき、リビングやダイニングキッチンを通ることになるということは、リビングで親の自分たちがパジャマでゴロゴロしている時に、子どもたちがぞろぞろ入ってくるということに。

それをどんな友達が来るか分かるなどとメリットと思うか、デメリットと思うかは捉え方次第ですが、そういう考えもできますよね。

 

そもそも階段は関係ない

しかしどうでしょう。

そもそも玄関入ってすぐに階段に行く間取りが原因で、引きこもりにも不登校にも非行にもならないですよね!?

だって、あなたのご実家はそういう間取りじゃなかったですか?

なんせぼくはそうでしたからね。笑

あくまで家族のコミュニケーションとは、家族の暮らし方、コミュニケーション、ルールなどで決まるものであって階段の位置はただ補助的な要因なだけなんです。

 

最後に

こうして書いていると、ぼくが「玄関入ってすぐ階段を設けよう派」の人のように思われるかもしれませんが、決してそうではありません。汗

リビング階段にして吹きぬけをつくるのもいいですし、リビングを通ってから階段に行ける間取りもぜんぜんいいとは思います。

ただ、家というのはこうしなければならないというのはないってことを言いたいだけ。

家族の暮らしはそれぞれですからね~。

 

relaciones_bn211

sn_bn

LINE480px

オンライン相談会

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

家づくり相談会

資料請求

~今日の体重=91.0(-0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。