これから住宅ローンを借りるならマイカーローンは完済しておきましょう!

マイカーローン

マイカーローン。自動車ローンとも言いますね。

1048262_s

車を買うときに借りて数年で返済するローンのことです。

そのマイカーローンを利用しているという方も多いでしょうが、住宅ローンを借りる予定がある方は借りているとしたらマイカーローンを完済してから住宅ローンを借りたほうが良いのですが、ご存じでしょうか?

 

借り入れ限度額が変わるから

誰しも金融機関(保証会社)から自分たちが住宅ローンをいくら借りられるか?という査定をされますが、「借り入れ限度額」と呼ばる返済比率などの計算でその目安を知ることができます。

返済比率とは年収に対する全ての借入金の年間返済額の割合のことをさします。

以下はフラット35だと説明がかんたんなのでフラット35の場合でさせていただきますと、年収400万円未満の方であれば返済比率30%以下となり、年収400万円以上の方であれば返済比率35%以下です。

 

返済可能額で考えてみる

このかんたんな返済比率で考えると・・・

年収350万円×30%=105万円⇒月々8万7500円まで借り入れできるという計算。その月々の返済額で借り入れできる住宅ローンというと例えば2700~2500万円あたりが借入可能額となります。

年収600万円×35%=210万円⇒月々17万5000円まで借り入れできるという計算。その月々の返済額で借り入れできる住宅ローンというと例えば5500~5000万円あたりが借入可能額となります。

上記はイメージとしてかんたんにお伝えしてますが、年収にしめる月々のローン返済額により借入可能額が変わるというわけなんですね~。

 

自動車ローンも返済負担率に含まれる

そして、この返済比率には住宅ローン以外の自動車ローンも含まれます。

もし自動車ローンを月々3万円借りていたとしたら先ほどの

年収350万円の方は月々87,500-30,000=57,500円となるため、借入可能額がかなり少なくなってしまい、家を建てるほどの住宅ローンを借りられなってしまう可能性が高くなります。

年収600万円の方も月々175,000-30,000=145,000円となり、借入可能額が減り住宅ローンの計画に影響がでる可能性もありますね。

 

自動車ローンだけじゃない

しかもこれって自動車ローンだけじゃなくて全てのローンの年間返済額を含めて計算されるのが原則です。

教育ローン、カードローン、投資用不動産のローンなど。

なんならキャッシング機能付きのカードで借り入れしてなくてもそれも含まれてしまうということがあります。

ですので、これから住宅ローンを借りるなら、あらゆるローンは返済しておく、もしくは借りないようにするというのが鉄則なんですね~。

(マイカーローンもふくめて丸ごと住宅ローンで借りられるという商品も金融機関の中にはあったりもしますが、金利など借り入れの条件は良くないかもしれませんね・・・)

 

最後に

そんな住宅購入にまつわるお金の話を詳しく解説してくれるぼくおススメのYoutubeチャンネルがあります。

住宅FP関根さん

この方の解説はめちゃくちゃ分かりやすいですし、見やすいので、住宅をこれから買う人はぼくのこのブログじゃなくて住宅FP関根さんのYoutubeを見た方がいいですよ!笑

※あ、でもぼくのブログも引き続きよろしくお願いします。笑

賢い資金計画のブログはコチラより

 

relaciones_bn211

sn_bn

LINE480px

オンライン相談会

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

家づくり相談会

資料請求

~今日の体重=91.4(‐0.4)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。