ご夫婦の意見が全て一致するというのは珍しいことですのでご安心ください。笑

家づくりは一人で決めるもんじゃない

普段の生活では当然いろんなものを買いますが、たいがいが自分ひとりで購入を決めるものですよね。

しかし高い買い物、とかく「家」となるとご夫婦の意見をふまえて購入するもんです。

mini_20210624_0003

↑夢のマイホーム

家族で住むことになればそりゃ一人で全部決めるというわけにはいきません。

気軽に買いなおすことなんてできないし、高額だし・・・という理由です。

そして同じ家でも、建売住宅や分譲マンションと違って、注文住宅の新築(=家を建てる)となると選ぶ選択肢も増えるので、とくにご夫婦でたくさん相談することになります。

 

家を建てるために決めていくこと

家を建てるにはいろんな選択肢の中から決めていくことになります。

・どの土地に建てる?

・予算をいくらかける?

・どの住宅会社に依頼する?

・どんな間取りにする?

・どんなデザインにする?

などたくさんのことを決めていきます。

 

意見が全く同じというのは珍しい

ご両親の意見も強い場合もありますが、やはり住宅ローンを組む本人の意見、そしてご夫婦で話し合って決めていくことになります。

その二人とも全く同じ意見であればスムースにすすみますが、全て意見が同じというのは逆に珍しいものです。笑

意見が全く同じ、もしくは片方がどちらかの主張に合わせてくれるとしたらとても恵まれていることですね!笑

 

意見が違った場合どうする?

では意見が違った場合、ご主人と奥さんどっちが最終決定を下すか?

というと、一般的には「夫」が最終的に決定するといわれています。(もちろんご家族それぞれですが、そういわれているということらしいです)

ただ「妻」には拒否することができるともいわれています。

要するに、夫が決定権で、妻が拒否権を持っていると。笑

なんとなく納得いきませんか?笑

 

アドバイスするのが住宅会社の担当者

そんなご夫婦の決定をアドバイスするのが住宅会社の担当者の役目。

家づくりの過程においていろんな決定をそれぞれの段階でアドバイスしたほうが安心ですからね~。

みなさんも信頼できてアドバイスをしてもらえる方と家づくりできたらきっと安心だし、いい家になりますよ!

 

最後に

だからこそ、家づくりにまつわるアドバイスし得る自分でいるために、こんなブログも書いてるし、勉強し続けたいなと。

そして、奥様に拒否されないようにがんばります!!!笑

 

オープンハウス枠なし-px480

relaciones_bn211

sn_bn

LINE480px

オンライン相談会

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

家づくり相談会

資料請求

~今日の体重=91.1(‐0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。