「建て坪の小さい家=良いことだ」と思ったら楽になれるかもしれませんよ

家の建て坪って?

家を建てるにあたって、建て坪(1階と2階の合計した床面積)をどれくらいにするか?という話題が出ることがあります。

オープンハウスだと「この家の建て坪ってどれくらいですか?」とよく聞かれますしね~。

『建て坪が大きければ大きいほど、家が大きいのでゆったりするしいいよね~』というイメージをみなさん持たれているようですが、

ぼくの結論だけまずは言わせていただくと

「なるべく小さい建て坪で、それでいて快適に暮らせるほうがいい」

というようなお話をいつもしています。

 

昔は大きな家が多かったのに、今は小さな家が多くなってる

そもそも家の大きさって地域性があるので、東京と福井の平均の家の大きさは当然違うわけですが、少し前まで福井県の家の大きさの平均は44坪とも言われてました。

12ss422_s

ただ、現在新築している家で44坪の家となるとかなり大きい家になります。

4人家族では30坪台の家がほとんどで、おおよそ30坪前半が多いですので。

では、なぜ昔は40坪以上の大きな家が普通だったのに、今は小さな家が多くなってきているのでしょうか?

 

昔よりもお金がかかるから

理由はとしては、家族構成の変化と、最近の家は昔よりもお金がかかるからでしょう。

家族構成のことをぼくが語るのもあれなので家の価格について語りますと、昔と今の家では「家」と一言で言ってもかなり違います。

性能や構造も向上しているので使う材料も違うし、キッチンやお風呂だって高性能化しています。

とにかく昔の価格では家は建てられないという理由もあり、今は昔よりは小さくなっている傾向があるということが考えられるんでしょうね。

 

建て坪が小さな家のメリット

でも、これってぼくはいいことだな~と思っています。

なぜかというと、建て坪が小さな家にはメリットがたくさんありますので。

①建築費用が安く済む

②土地に余裕が出るから、庭が広くとれる(≒無駄に大きすぎる土地を買わなくて済む)

③50坪程度の土地でよくなるので、よい環境の立地を選びやすい

④光熱費が抑えられる

⑤固定資産税が抑えられる

⑥掃除する量が減る

⑦こだわった仕上げ材など材料を使ってカッコよくできる

⑧家が安くなった分でいい家具を買えたり、旅行に行けたり、貯蓄できる

⑨家族の気配を感じられる

⑩子供の自立後は家って小さければ小さいほど楽

⑪メンテナンス費用(外壁リフォームなど施工面積が小さいなど)が抑えられる

というように、こんなにもたくさんのメリットがあげられるわけです。

 

広く感じるように、収納を使いやすいように小さくする

でもやっぱり狭いリビングは嫌だし、収納がアパートみたいに少ないのも嫌ですよね~。笑

だから、広く感じるようなリビングにするために、視線の抜けとか外と中をつなげるとか、線を細くするとか、高さをそろえたりするとか、細かいところで工夫するといいですし、

収納もあればあっただけ眠る物が多くなるので、とにかく使いやすいように工夫することが大事です。立体的に使いやすくしたり、細かいものを収める収納ができるようになったり。

そして、無駄な空間を無くす(長すぎる廊下や広すぎる部屋・玄関などを減らす)ことも小さくなるコツですね。

 

最後に

小さい家をおススメしているブログですが、もちろんご家庭のそれぞれの状況にあわせればいいことですし、建て坪の大きな家をこれまでたくさん建てさせていただいてますし、これからも建てていくでしょう。笑

ここで、一番言いたいのは「小さい家=ダメだ!」というイメージを持ってる方が多いんですけど、実は「小さい家=良いことだ」というくらいに思ってもらいたいということ。

そうするとグッと家づくりの選択肢も広がるし、『楽(らく)』になれますからね。

楽しく家づくりするためにも、固定概念を振り払っていくこともしてほしいからこんなブログを書きました~。

 

relaciones_bn211

sn_bn

LINE480px

オンライン相談会

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

家づくり相談会

資料請求

~今日の体重=92.0(+0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。