仏壇を置きたくないという人へ。こんな小さくてオシャレな仏壇がある!

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

近年、若い方の多くが家を建てる時に「仏壇は必要ない」とおっしゃる傾向にあります。その良し悪しは置いておいて、なぜ仏壇を家に置かなくなったのか?を一度考えてみたいと思います。

 

仏壇を置かない理由

・実家に仏壇があるから

実家の親御さんは健在で、実家には仏壇がある。子世帯である自分たちの家に仏壇がなくても実家にあるから、仏壇がなくてもいいだろうという理由がまずはあると思われます。

 

・見た目がアレだから

いわゆる仏壇というと、大きくて、重厚で…という見た目のイメージがあります。見た目的にお住まいのインテリアにあわないから、仏壇を置きたくないということも多分にあることでしょう。

 

・和室が無いから

和室がそもそも無い家もあります。マンションなんかは仏間のある和室がある間取りはほぼありませんし。

 

というように、他にもあるでしょうが、仏壇を置かない理由はそれぞれいろいろとあることと思います。

 

仏壇を置きたくないけど・・・

ただ仏壇を置かないのはいいんですけど、仏壇を置かないからと言って、先祖を供養しなくていいというわけではないはずです。

供養となるとあくまでそれぞれの習慣ですから、ルールや決まりはないんですけど、「いわゆる仏壇を置きたくないんだけど、仏壇が全くないというのも少し心配な気がする」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

そんなふうに思う方に、こんな仏壇もあるんですよ!ということをご紹介したいと思います。

 

こんなにコンパクト!でおしゃれ!

A4サイズの仏壇があるんです。

feature_a4butsudan

引用:http://www.inori-orchestra.net/

 

いや~とにかくオシャレです!大きさも小さいし、これなら見た目のインテリアのさまたげにもならないかも。

そしてこんな骨壺も!

0000000010012

引用:http://www.inori-orchestra.net/

さらにはこんな位牌も!

0000000009632

引用:http://www.inori-orchestra.net/

 

いや~おしゃれだし、かわいいですね~。

 

でもおしゃれすぎじゃない?

でもちょっとおしゃれすぎじゃない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。もう少し従来の仏壇に寄せたおしゃれな仏壇も見つけました。

74f089976882124bdfd34147fc551ffd-437x546

引用:http://www.1-butsudan.com/

扉が上下にスライドするワイドタイプの壁掛け仏壇。これなら見た目もいいし、省スペースですね。他にもたくさんありました。

 

仏壇について一度考えてみよう

時代も変われば、仏壇のスタイルも変わるという商品をご紹介してみました。

昔ながらの仏壇がいい、ここで紹介したようなおしゃれな仏壇がいい、仏壇はなくてもいい・・・いろんな考えがあって当然のことだと思います。

ぼくはこうあるべきだとか強要するつもりは一切ありません。ただ、仏壇について一度考えるきっかけになればと思って、ブログを書いてみました。参考になればうれしいですね~。

 

 

【他にもこんな記事がおススメ】

 和室の使い方ってみんなどうしてるの?使い方から考える間取り

※ 眺める庭、過ごす庭、さわる庭

otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=82.1kg(+0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。