土地探しは難しい判断だけど、迷っている時間ももったいない

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんくださいね☆

 

土地探しは難しい判断に

当然ですが、注文住宅の新築を希望で土地がない場合は、土地探しから始まります。

しかし、土地探しってなかなか難しい判断です。

だって、価格は高いし、一度購入したら変更はきかないし、専門的な条件とか難しそうだし、そしてそもそも自分たちの希望の土地って?いまいち定まってない気が・・・。

ほとんどの方は初めてのことだからなおさらです。

難しい判断だからこそ、慎重にいきたいところですね。

 

なかなか希望の土地と巡り会えない

というように、難しい判断を迫られることが多いわけですが、土地というのは売りに出るタイミングがありますので、なかなか自分たちの希望の土地と巡り会えないことも多々あります。

頻繁に、田んぼが埋め立てされ宅地分譲されているエリアであれば、売地が多くなるわけですから、希望の土地も出てくる可能性は高まります。

さらに需要が多いエリアですと、不動産会社さんも高値で売れやすいのでなるべく売地になるものを探す傾向にあります。

しかしそうじゃない場合。

例えば、あまり需要の少ないエリアだったり、既に住宅地になっているエリアの場合、なかなか売地が出てこないことがあります。

 

どうしても迷うことも

そんな難しい判断だから慎重にいきたいところだけど、なかなか希望の土地と巡り会わないことも多い土地探し。どうしても迷ってしまいますよね。

そんな時は家づくりのプロに相談してアドバイスしてもらうことは有効だと思います。

家を建てるんだから土地と家が両立してこそ、うまくいくわけですから。

土地のこと、家のこと、さらには総合的なお金の相談・・・そんなアドバイスをしてもらうといいのではないでしょうか?

そういうアドバイスを得意としているのが・・・

そう、この人・・・

IMG_20150610_144100

↑失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和

※昨日のブログ(建築士は常に品位を保持しなければならない(建築士法より))が好評でしたので、似たような写真(インスタの写真)を使ってみました。笑

 

でも決断はご自身

でもプロにいくらアドバイスをもらっても、あくまでその土地を買うかどうかを決断するのはあなたご自身です。

条件のいい土地だと、他にも探している人がいて、決断に迷っていると他の人が買ってしまった・・・というケースもあるので、迷っている時間ももったいないですよね。

だからこそ、プロのアドバイスを受けて、ご夫婦で相談して、早めに決断することが大切です。

なかなか難しい決断になることもありますが、応援してます~。

いい土地にあなたが巡り会えますように・・・。

 

【関連するこんな記事もおススメしちゃいます】

※ 土地購入時にその土地が相場よりも安く売られている4つの理由

※ 土地探しは子供の小学校の校区や今の通勤先で選べばいいのか?

otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=83.2kg(+0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。