今だけじゃなく、長い人生を考えて住宅を購入しよう(第5回セミナー報告)

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

☆最新のセミナー開催情報はコチラ

 

第5回セミナーを開催しました

先週土曜日、第5回「『え!?500万円も違うの?』子育てするパパ・ママのための家づくりにまつわるお金のわからないを解消するセミナー」を開催しました。

初めは個別セミナーにしようかと思っていましたが、結果、合計4組様になりました。

DSC00201

↑ありがとうございました!

 

家は高い買い物だから

家を買う(建てる・リフォームする)のは大きな金額になります。土地を買うならなおさらです。人によっては3000万円、4000万円以上もかけるケースもあります。高い買い物ですね~。

だからこそ、最初にちゃんと資金計画をしたほうがいいんです。

そのためにこんなセミナーをやっています。

 

その家に何年住みますか?

家を最初に買おう!と思う時期の平均年齢は30代と言ったところでしょうか。

というと、日本の平均年齢を85歳と設定したら50年以上住むことになるわけですね。

長い目で見て考えるとそのうち今の家族構成がずーっと続くわけではないんです。

お子さんが18歳で家を出ていくと仮定すると50年のうち最長でも18年。)少ないと10年くらいの人もいるかもしれませんが)残りの32年は二人暮らしになることが多いわけです。

とにかく、高い買い物だからこそ、長い人生を考えて欲しいなと思います。

 

長い人生いろいろある

長い人生いろんなことがあるでしょう。嬉しいことも、楽しいことも、悲しいことも・・・。その中には予測しきれないこともあるでしょうし、ある程度予測できることもあります。

そのうち、楽しいことだって「お金に余裕があったら家族旅行に行きたいな~」と思うか、「家族旅行に行くためにお金を少しずつ貯めよう」と思うかで大違いですし。

とにかくいろんなことがあるから、お金の計画って大事だと思うんです。

 

今の家賃と同じくらいで・・・

「住宅ローンの支払いは今の家賃と同じくらいで・・・」と、今の家賃と比較して住宅ローンを借りたいという人がとにかく多いです。

たしかにそれはある程度の目安にはなりますが、それだけで判断しないで欲しいなと思っています。

例えば、子どもの教育費がかかる時期(特に大学進学)になったら出費がかさなります。住宅ローンの支払いが家賃と同じ程度で、その出費が余裕ならいいですが、もしかしたら余裕がなくなるかもしれません。

逆に、住宅の購入を期に毎月の出費を見直したり、貯蓄や共働きを計画的にすることで、大学進学の出費も準備できて、さらに今の家賃よりも高くローンを組んで、家にかける予算をアップできるかもしれません。

 

今だけを考えないで欲しい

とにかく、今だけを考えないで欲しいんです。今だけじゃなくて長い人生を考えて欲しいんです。そうすれば、よりよい資金計画ができるし、いい家づくりに必ずつながりますから。

・・・という話を、セミナーではこのようにアツく語っています。

DSC_0477a

↑「長いスパンで考えてくださいね」

 

さらにヒートアップして・・・

DSC_0479a

↑「そう!ながぁ~い目で考えましょうね!」

とアツく話をしちゃったりするわけです。笑

 

※この写真はセミナー後に撮り直したものでフィクションです。申し訳ありません。笑

 

最後に

写真はあれですが、結構マジメにこんなお話をしています。家を売りさえすればいいと思っていればこんな話もしなくてもいいんですけど、そう思っていないので敢えて回りくどいですがそんな家づくりをおススメしています。

 

【他にもこんな記事がおススメ】

※ 新築した家の固定資産税って年間いくら?目安だけお伝えします

※ 家を買うタイミングは2015年がおススメ!100万円以上得する理由

otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=82.8kg(+0.3)~

 


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。