消費税が上がる前に家を建てる!ってだけでは損をする4つの理由

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんくださいね☆

 

昨日あの「しゃべくりクマトーク」に出演させていただきました。

11206028_810791989035204_4623104423539929215_n

↑電波が無いので携帯をふるというアナログなことをしている絵。(トーク内容は聞いた方のみぞ知る・・・。笑)

さて、そんなことはさておき(笑)、家づくりでとても大切なお話を・・・

 

家を建てるのは消費税が上がる前に・・・

「よし、うちもマイホームを建てよう!」とご夫婦で話になったとき、「入居はいつまでが目標?」となると、最近は多くの方が

「消費税が上がる前に・・・」

とおっしゃいます。

ぼくはそれを聞くとそうおっしゃる気持ちもよ~く分かるんですけど、「消費税が上がる前に・・」ってだけでは必ずしも得をするわけじゃないのになぁ~と思ってしまいます。

では、なぜそう思うのか、その理由をかんたんに書いてみたいと思います。

 

①消費税増税前は駆け込み需要が起きるから

まず2014年4月の消費税が8%に増税された時がそうでしたが、多くの方が「家を建てるなら消費税増税前に」となったため、駆け込み需要が発生しました。

すると資材の需要が増えていって、なかには価格が高騰するものもあり、材料費の増につながる結果になりました。

また、同じように住宅会社も人手不足に陥りやすく、職人不足や、社員の業務負担増によりお客様であるあなたへの対応が悪くなる可能性もあります。さらには工期遅延ということも。

つまり、駆け込み需要の最中に家を建てると、マイナス要素が少なからず生まれてきてしまうわけですね。

 

②消費税増税対策で、補助金があるから

業界全体を見ると、消費税増税前の駆け込み需要が起きると、必ず反動として消費税増税後の受注落ち込みが発生してしまいます。

そうなると業界全体が落ち込み、住宅市場規模が大きいだけに日本全体の景気に大きく影響を与えてしまう傾向になります。

そうならないために、今年2015年は景気対策を政府も打ち出しているとおり、特に補助金が多くなっています。

その補助金などを簡単にあげてみると・・・

・省エネ住宅ポイント

・すまい給付金

・住宅ローン控除枠の拡大

・県産材を活用したふくいの住まい支援事業(福井県の場合)

・長期優良住宅や認定低炭素住宅

などなど・・・となります。

かんたんに言いますが、合計100万円以上あたる方も結構出てきます。

そうなると単純に考えて3000万円の家で、消費税増税(5%⇒8%)分の3%=90万円多くかかったとすると、消費税増税後に建てたほうが得をする人も出てきているわけです。

詳しくは以前の記事:家を買うタイミングは2015年がおススメ!100万円以上得する理由をごらんください。

 

③補助金をもらうには時期が重要だから

上の消費税増税対策で書いたように、国や県の補助金が潤沢に用意されています。もちろん今(2015年6月現在)も、消費税増税後ですから国や県の補助金が結構たくさんあります。

しかし、この補助金はいつでももらえるわけではありません。

国や県の補助金というのは、「枠」というものがあります。予算枠、そして年度枠というものです。つまり予算があるので、基本早い者勝ちですし、年度ごとの予算なので冬に申請してももう遅い・・・ということもあるってこと。

つまり、補助金をもらうには時期が重要なんです。

消費税増税前に・・・というよりも、補助金を上手にもらえる時期に家を建てるという観点をもつのも賢い選択なんですよ~。

(※ちなみに省エネ住宅ポイント、ふくい県産材は、秋ごろには終了してしまう可能性も・・・)

 

④大事なのはお金のことよりも、家族の気持ちだから

ここまでお金の損得の話ばかり書いてきましたが、消費税増税前に・・・という思いで、もしもその増税時期的に切羽詰ってきてしまうと、なにが起きるかもしれないのでしょうか?

起こる可能性として、納得できる土地選びができなかったり、信頼できる住宅会社と出会えなかったり・・・というように、いろんなことをちゃんと検討するまえに、契約しなければならなくなってしまうかもしれません。

そうすると、お金のことよりも一番大事な家族の気持ちが後回しになってしまう可能性があるんです。

これが一番まずいんです。家を建ててから後悔したり、なんか思い違いからトラブルがあったりしたらイヤですもんねぇ。

 

消費税増税にこだわりすぎないでくださいね

というわけで、消費税増税にこだわりすぎるとこんなデメリットがある・・・ということをあえて並べてみましたが、消費税増税後だと家具や家電の分は消費税増税分かかってくるわけですし、消費税増税前がメリットある場合ももちろんあります。(どっちやねん!笑)

ただ、消費税増税前に・・・とだけをこだわりすぎると、デメリットが結構あるかもしれませんよ~それよりも家づくりの過程をちゃんと考えましょうね~っていう話を書いたわけです。

 

【他にもこんな記事がおススメ】

※ 家を買うタイミングは2015年がおススメ!100万円以上得する理由

※ 年収450万円のAさんは住宅ローンをいくらまで借りたらいいのでしょうか?

otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=82.7kg(-0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。