amazonの定額リフォームは安心!でもぼくには違う安心感がある(はず)

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんくださいね☆

 

リフォームする人が増えている!?

ぼくら住宅業界では「リフォーム市場は今後大きく伸びる」と言われています。国としてもリフォームすることを推進しています。それはなんででしょうか?

・日本には時代的に築30年を超える家が多く存在していて、空き家が増えている。

・スクラップ&ビルドへの批判もあり、「そもそも住宅はもっと長持ちさせるべき」「欧米では築50年や100年の住宅も多い」という意見がある。

・若年層の収入減により、新築するよりも中古住宅を買ってリフォームする人が多くなる。

というような理由が言われていて、国としても空き家を減らす政策をしたり、リフォーム市場が伸びるようにしむけています。

 

リフォーム産業に進出する大手

そんな全体の流れから、今までリフォームに見向きもしなかった大手ハウスメーカーもリフォーム部門を強化しています。数年前から家電量販店、ホームセンターなどもリフォームを本格的に取り扱いをしはじめています。

なかでも最近のニュースで聞いた「amazon」でリフォームを販売しだしたという件。いずれやるだろうな~と思っていましたが、いよいよか~って感じです。あのamazonが全ての売買を取り扱って、あらゆる小さな会社を飲み込む日も近いですね~。

現状はぼくらのような地域の住宅会社がリフォーム市場においてシェアはまだまだ大きいんですけど、うかうかしてられません。

 

定額リフォームはわかりやすい

そんなamazonもやっていることですが、リフォームの費用は定額で設定されています。「トイレまるごとリフォーム(仕様〇〇・・・)で、447,000円」という感じで。

このメリットはとにかくわかりやすいことですね。だってお客様にとったらあらかじめ定価で価格が表示されていた方がわかりやすくて、安心ですよね。

そして、それはなぜ安心か?というと、リフォームをしてもらう住宅会社が、

・工事費が高いんじゃないか?

・一度相談したら、頻繁に営業されて大変なことに?

・手抜き工事をされやしないか?

・見積もりをしてもらって、高いからやっぱりやめたとか言いにくい?

というような不安があるからではないでしょうか。初めてお付き合いする会社さんならなおさらです。だったら、定額の金額を見て「予算内に入るし超大手のamazonに依頼しようか・・・」と思う方もいらっしゃることでしょうね。

 

真面目に考えればそれはできなかった

この定額リフォームですが、今までほとんどの会社さんはそういうことはしてきませんでした。

「現場の状況や今の不具合などを確認しないで、だいたいの費用を提示するのは正確な金額ではない・・・」といった意見が多かった(今でも多い)からです。

現場を確認したら、下地が悪かった、配管が漏れていた、などはよくあることですし、提案して打ち合わせをしていくうちに、「ああしたほうがいい」「これを付けたい」などあたりまえにあることですから。

真面目に考えれば、「現場をみて、打ち合わせをしてみないと、いくらになるか分からない」というのが実情なんです。

 

定額リフォームのからくり

定額リフォームの場合、大抵の場合安くはありません。(中には安いところもありますけどね)そこそこの定額リフォームの金額であれば、大抵どこの会社さんも請負できる金額です。

なぜなら、現場を見て調査してみないと損益が分かりませんから、金額を少し高めに設定して数をこなすことで利益を出していくという狙いかもしれませんね。(推測ですが)数をこなせる大手が得意とするやり方とでもいいましょうか。

 

どんな人間がやっているのか?という安心感を

しかし、ぼくは思うのですが、高いものには高い理由があり、安いものには安い理由があると思います。別に高いのが悪、安いのが善というわけではないと思います。(逆に、安いものが悪、高いものが善というものでもない)

全てに理由は存在しています。

ですので、お金で安心感を訴求しても、結局はどこでやってもそんなに変わらないと思うわけです。

ぼくらはそういう安心感ではなくて、地元で長く、そして地元に住み暮らす人間が働いている会社の人間だからこそ、そしてちゃんと真面目に仕事している人間だからこそ、お客様に安心してもらえることもあります。

どんな人間がやっているのか?そんな顔が見える会社として、こらからもがんばっていきます!

・・・

そうです、顔が見える会社として・・・

10178046_613750738713551_1345440039903381619_n

DSC_9990

DSC_0680

↑あちこちで顔面出しまくりです!

リフォームをお考えのあなたも、安心してくださいねっ!笑

 

【他にもこんな記事がおススメ】

※ 足場のシートが顔丸出しなのは楽しんでもらいたいから

※ トイレのリフォームのビフォー・アフター

otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=82.9kg(+0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。