壁付けキッチンってダメ?いやいや~実はいいとろたくさん!

ハロハロ練乳いちごはうまい福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

壁付けキッチンってダメ?

昔キッチンというと壁付けのもの(壁に向かって料理する)がほとんどでしたが、最近は対面キッチンが増えてきています。

どこのモデルハウスでも対面キッチンですし、実際にほとんどの方が最初から対面キッチンをご希望されます。

対面キッチンは「ダイニングやリビングにいる人とコミュニケーションをとりやすい」というメリットが最も言われますが、じゃあ壁付キッチンってダメなんでしょうか?

壁付けキッチンのいいとこ探しをしてみましょう。

 

壁付けキッチンのいいところ

もちろん壁付けキッチンにもいいところはたくさんあるんですよ。

いくつかよく言われるところをあげてみますと・・・

・料理に集中できる

・吊戸棚を付けられる(対面キッチンにも付けられるけど圧迫感あり)

・部屋が広く使える(狭い部屋でも有効にスペースを使える)

・ダイニングテーブルを作業台として使える 

といったところでしょうか。

 

目の前が窓ってのがいいね!

ぼくがそれ以外に壁付けキッチンのいいところをもう一つあげるとすれば、「キッチンの目の前を窓にできる」という点。

woodonekitchen

↑これはwoodoneの壁付けキッチンです。ステキですね~。

窓の外の景色を眺めながら、落ち着いて料理するのっていいなぁ~って思いませんか?それと換気もできますしね。

 

窓は東面にしたほうがいい!

そしてさらにぼくのおススメがあるんですけど、窓は東面にしたほうがいい!と思っています。

なぜかというと、東面は朝日を浴びるから。

料理は毎日のことですから、朝日が入るキッチンで料理できるのってとても気分がいいですよね~。

でも夏は日差しが暑いよ~って心配する人もいるかもしれませんが、朝は一日でも温度がまだ低い時間帯ですし、日差しの暑さはすだれや、木陰である程度緩和されますからね。窓の外の景色のことも考えると、植栽なんかあると最高ですよね。

 

最後に

ということで、壁付けキッチンもいやいやどうして、十分ステキなキッチンなんですよ。

どこのモデルハウスに行っても対面キッチンばかりでしょうから、なんとなく対面キッチンがいいな~って思ってしまいがちですが、壁付けキッチンもぜひ見直してあげてやってくださいね。

ぜひともステキなキッチンライフを~。

 

【他にもこんな記事がおススメ】

※ やっぱり、朝日が入るダイニングが好き!

※ キッチンは独立?対面?アイランド?どれがいいかメリット・デメリットを考えてみた。

openhouse02

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=83.8kg(+0.2)~

あ、毎日ブログ書いてるので、お気に入り登録してくれて、毎日見てくれたりするとしのP☆カンゲキ!涙


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。