まさか?住宅ローンが審査に通らない!?その原因と対策

烏龍茶よりも麦茶派の福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

住宅ローンの審査に通らない人もいるんですねぇ~

「さぁ、うちもそろそろ家を建てようか~」と思っているあなた。

豪華なモデルハウスに行ったり、ネットでステキな家の情報を仕入れたり、ぼくのブログを読んだり・・・(照)、いろいろすると思うんですけど、何はともあれやっぱり先立つもの=資金計画をしなきゃいけないですよね。

夢のマイホームも、資金計画をしていくにつれて現実に引き戻されがちです。汗

・いくら借りるのか?

・頭金はどれだけ準備する?

・どの銀行でどのローンを借りればいいの?

などなど。

そんな中で、そもそも住宅ローンの審査に通らない(もしくは借入額の減額をされる)ケースが、けっこうたくさんあることをご存知ですか?

「へぇ~、住宅ローンの審査に通らない人もいるんですねぇ~」

と、思っているあなた!気付いていないだけで、もしかしたらあなたも審査に通らないかもしれませんよ!!

20150826102037-0001

↑びっくりするぼく(笑)

 

金融機関の7つの審査基準

金融機関にて審査される基準は以下になります。

①完済時年齢

借入するローン期間の支払いが完済するときの年齢が高すぎると支払能力がなくなる恐れがあるとみなされます。だいたい最高でも75~80歳くらいまでと言われています。

 

②借入時年齢

これも年齢が若すぎたり、歳を取っていてもダメみたいです。

 

③返済負担率

返済負担率がフラット35の基準だと、年収400万円未満で30%まで。400万円以上で35%まで。(その他のローンですともう少し厳しい傾向がある)

 

④勤続年数

もちろん長い方が評価されます。短いと信用度が下がるとされることも。

 

⑤年収

もちろん借入額に大きく影響しますよね。

 

⑥担保評価

物件の評価ですね。購入額=担保評価額ではありません。家ってすぐ値下がりしますからね。

 

⑦健康状態

団体信用生命保険に入れないとダメなローンもあり、健康で始めて働いて収入を得ることができますからね。

 

審査に通らない原因

しかし、上の7つの審査基準は満たしているのに、審査に通らない人がけっこういらっしゃいます。

その考えられる原因をいくつか並べてみましょう。(なぜ審査に通らないか?を金融機関は教えてくれないので想定の範囲内ですが)

・税金の滞納、遅延をしたことがある(支払催促が来た時点で遅延です)

・消費者金融からの借り入れをしている

・過去になんらかのローン(車、その他)の支払いを遅延したことがある

・携帯電話の支払いを遅延したことがある(携帯電話の2年支払とかはローンとみなされるので)

・会社(自営業・勤め人共に)の経営状態が危険と見なされる場合

これらが主によくある原因と考えられます。いわゆる一つのブラックリストに載ってしまっているんですねぇ~。

知らず知らずのうちにそうなってた・・・だなんてことが十分考えられますよね。いやはやなんだか怖いですね~。

 

通らなかった場合の対策

原因が思い当たる節があっても、過去のことは変えられませんので、これらの未来のことは変えていきましょう!

まずもしも今消費者金融でローンを組んでいる場合は、なんとかして清算しましょう。(かんたんに言ってみた。笑)

そして、キャッシング枠がついているクレジットカードは使わないものは解約しましょう。気軽に借入できる反面、キャッシングの利用可能額が負債にカウントされていますので。(これ知らない人多いですよね~)

税金、ローン、携帯電話代金など今後は支払いが遅延しないようにしましょう。

そんなことをこれからしていき、審査も金融機関一つで諦めることなく、他の金融機関でも審査してもらいましょう。保証機関は一緒なので同じ結果になる場合も当然ありますが、可能性がないことはないので。金利が高めな代わりに、審査が比較的やさしいという金融機関は存在しますので。

 

それでも審査に通らない場合は・・・

いろいろとやってみてもどこの金融機関でも審査に通らなかった場合は・・・

しばらく寝かしましょう。

そうです。時が解決してくれるかもしれません。

しばらくの間、原因になるようなことをしていなければ、いつかは認めてくれるはずです。

たぶん。

そう、たぶんですけど。笑

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 平成27年度の住宅の補助金はそろそろ間に合わなくなってくる

※ 親からの資金援助で贈与税を納めないですむ4つの方法

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=83.7kg(-0.2)~

あ、毎日ブログ書いてるので、お気に入り登録してくれて、毎日見てくれたりするとしのP☆カンゲキ!涙


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。