中学校社会体験で中学2年生にぼくの思いをぶちまけてみた

かき氷よりもアイス派の福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

中学校社会体験活動

8/25~27の3日間、松陵中学校の2年生の男子2名(川口くんと後藤くん)が、あめりか屋に社会体験活動として働いてくれました。

この活動の趣旨は以下の通りだそうです。

この活動は、中学生が実社会に出るための重要な実践的活動と位置づけております。机上では学習できない幅広い生き方や社会生活の仕組みなど、多くの学びが今後の人生設計に大変役立つと考えております。

なるほど~。これってとても有意義なことですよね。

先生から依頼されたとき、即OKで受け入れることにしました。

 

こんな感じで働いてもらいました

ただ、働くと言っても9時~15時までですし、毎年来ている高校生とは違って中学2年生はまだまだ子供。過度な要求はできません。

しかし、ぼくらも時間を割いて対応しますし、やっぱり来てもらったからにはいい経験をしてもらいたいものです。ですので、「社会に出て働く」ということを少しでも実感できるようなことをしてもらいました。

 

まずは現場での作業を。

RIMG0471

↑基礎コンクリートの仮養生

 

RIMG0481

↑レベルの測定・計測など

 

事務所にて設計の仕事の説明からの

RIMG0077

↑模型の製作

 

そして最後の時間は

DSC_1368

↑しのP熱血講座(笑)

 

二人とも終始緊張しながらも(笑)、何事もまじめに取り組んでくれました。

 

ぼくが中学生に話したこと

中でも一番最後の体験「しのP熱血講座」では、ぼくの思いをぶちまけました!笑

中学2年生なので、難しいことは言わずにぼくの体験談を元に『仕事をする』ということについて1時間ほど話をしました。

・今まで仕事をしてきて楽しいと思ったこと

・やり遂げて達成感を感じたこと

・25歳の時、リストラされたこと

・27歳の時、超厳しい上司に超厳しいご指導をいただいたこと(病気になりました笑)

というように、楽しかったこと、辛かったこと、いろんな体験談を順を追ってお話しました。

※この体験談の詳しくは

ぼくってこんな感じで働いてきました~大阪編~篠原秀和自己紹介

↑をごらんください~

 

アツくて雑なアドバイスをした

話のなかで、中学生から質問をしてもらったら

「仕事で大変だと思ったことは?」

「仕事をしていてつらいと思ったことはありますか?」

と、聞かれました。

「仕事=大変で、つらいこと」

というイメージがあるんだろうなぁ~、不安があるのかなぁ~と思いました。(子どもにそう思わせているぼくたち大人が悪いね。ここでは話が脱線するのでここらへんで。)

答えとしては…

ぼくは今までいろんな経験させてもらった結果、今の自分があると思うんです。

楽しかったことや達成感を感じたことはいい思い出だし、逆に、苦しかったことやつらかったことは今やネタになっています。

「時が経てばなんでもネタなんだから、前に進んでいればなんとかなるさ」

という社会の先輩として未来ある中学2年生に、なんだかアツいようなザクっとした雑なアドバイスをしてみました。笑

 

最後に二人へメッセージ

川口くん、後藤くん。少々壁にぶちあたっても、つらいことがあっても振り返ってみたらネタだからね。

仕事するってスゴいことなんだよ!

だって誰かを喜ばせたり幸せにできるんだから。家で寝てるだけじゃ誰も喜ばせたり幸せにできないでしょ。すごいよね~。

そんなこと積み上げてると楽しくなってくるもんなんだよね。

そんなお話しをさせてもらいました。

そして最後に記念撮影。

DSC_000001

↑笑顔が固く、テイク3でやっとこの笑顔。笑

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 【祝1000記事】ブログを毎日更新してきて良かったこと

※ やりがいのない仕事などない、自分がやりがいのない仕事にしているだけ

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=83.0kg(-0.4)~

あ、毎日ブログ書いてるので、お気に入り登録してくれて、毎日見てくれたりするとしのP☆カンゲキ!涙


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。