やっと新国立競技場が決定!でもいろいろと言われるもんですなぁ

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

新国立競技場がA案で決まりましたね

あれやこれやと言われ続けてきた新国立競技場ですが、いよいよ決まったようですね。

sinkokuritsuaaa

↑このA案に決まりました。

JAPAN SPORT COUNCIL 日本スポーツ振興センター公式サイト新国立競技場ページより

ちなみにこの新国立競技場の一連の問題について、以前よりブログに書いてきました。

一級建築士で大手ゼネコンに勤めていた経験を持ち、今は地方の建築会社を経営しているぼくちゃん(笑)だからこそ、この新国立競技場については何度もアツく語ってきました。

2013年11月の記事:新国立競技場はどうなることやら・・・

2014年6月の記事:新国立競技場の基本設計案が承認された件

2015年7月の記事:新国立競技場問題の5つの論点(前編)

というように。

 

しかしあれやこれやと言うよね

ようやく決まったという感じですけど、やっぱりここまでの騒ぎになったからというかなんというか、いろんな人があれやこれやと言いますよね~。

 

ザハ・ハディド(旧デザインの設計者)

「今日発表されたデザイン案は我々のものと驚くほど似ている」

 

伊東豊雄(B案の設計者)

「表層部分は違うが、(骨格を)はぐと中身はザハさんの案とかなり近い。訴えられるかもしれないですよ」

「ある程度A案ありきだった部分もあるのかも」

「(森会長がB案支持を表明したので)反発も大きかったみたいですね」

 

SNSにていろんな方が

「ダサい!B案の方が好き!!」

「ザハ案のほうが良かった」

「建て替えしなきゃいいのに」

 

いろいろみなさん言うよね~笑

 

最後に

このように決まってからでも、いろいろとあれやこれやと聞こえてきます。

でも、ぼくはいつも思うんですけど、なんだか批判が飛び交う社会じゃ良くならないんじゃないかなぁ~って思います。マイナスの言葉ばかり。

どちらにどうあれ賛否両論あるんだから、もう決まったんだし、国益を考えてどーんと前向きにすすめていって欲しいものです。

ぼくは応援していますよ~!

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ あめりか屋公式インスタグラムinstagramはじめました

※ お客さまからクリスマスケーキをいただきました!

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.7kg(-0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。