あなたは子供部屋に鍵を付けますか?

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

子供部屋のために

家を建てよう!となる理由のひとつとして

「今の住まいでは子供部屋なる部屋が取れず、子供も小学校にあがるし中学年になるくらいから子供部屋必要になるしなぁ~~~。そうだ、家を建てよう。」

ということがよく言われます。

(最後のそうだ、家を建てよう。は、そうだ、京都に行こう。のインスパイヤです。インスパイア?インスパイヤ?←どうでもいい解説を入れたがるよね。笑)

そんな家を建てる動機の一つの「子供部屋」

せっかくだから、子供のためになるよりよい部屋にしたいですね。

 

子供は成長と共に心理が変わる

子供は幼い頃は、「独りで寝るのが怖い、みんなで一緒の部屋でいたい、パパ・ママと寝たい。」

などと言ってくれたりもますが、

ある時期からは、「独りの部屋が欲しい、俺にもプライバシーがあるんだ、親と一緒に寝るだなんて気持ち悪い、てかウザいし。」

などと言われてしまうかもしれません。涙

時は残酷ですね。

でも誰もが通ってきた道ですからねっ、ドンマイだよ!笑

要するに成長と共に心理が変わっていくもんですよねっていう話です。

 

子供部屋に鍵を付けますか?

細かい打ち合わせをしていく中で、「子供部屋に鍵を付けるかどうか?」という打ち合わせもしていきます。

01878efe5a91d2addd963b2d103d1169_s

子供が反抗期になると鍵をかけたくなるかもしれません。いきなり親にガチャッとドアを開けられるのがイヤになる年頃ですからね。

そうなることだし、子供部屋に鍵を付けてあげるかどうか?

あなたはどうですか?

 

子供部屋に鍵を付ける派

子供部屋に鍵を付ける派の意見はこんなところでしょうか。

・自分が子供のころ鍵が付いてなくて嫌だったから

・子供にもプライバシーがあるから

・鍵をかける、かけないの判断を自分でさせたいから

など

 

子供部屋に鍵を付けない派

子供部屋に鍵を付ける派の意見はこんなところでしょうか。

・しつけの問題で鍵はつけません

・子供が欲しいからと言って与えるもんじゃない

・引きこもり防止のため

・家族同士の信頼とコミュニケーションがあれば鍵なんかいらない

・どうしてもいるってなったら後でつけりゃいいじゃん

など

 

鍵を付けない人が圧倒的に多い

さて、あなたはどうしますか?

うちのお客さまは、子供部屋に鍵を付けないご家族が圧倒的に多いです。理由としては上にあげたあたりが多いですね。

ちなみにぼくは「子供部屋は鍵が無い方がいいんじゃ・・・」と思います。だって・・・

20150512085343-0001

↑こんなんになったらイヤですもんね。笑

引用:引きこもりになりやすい子供部屋の5つの特徴

とにもかくにも、

「子供にとって本当にいいことはなんなのか?」

という視点から考えてみてくださいね~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 子ども部屋2部屋を最初は区切らず1部屋にした場合のメリットとデメリット

※ 引きこもりになりやすい子供部屋の5つの特徴

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.7kg(-0.8)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。