まだ売り出されていない条件のいい土地情報を手に入れる方法

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

ネットに公開される前にもうすでに・・・

土地を探している方へ

6567ba073fea18e2690543f9d620c383_s

土地を探しているとよく聞くかもしれないのがこの話

「条件のいい土地の情報はネットに公開される前にもうすでに売れてしまっている」

これって聞いたり、読んだりしたりしたことありませんか?

実は、これって結構よくある話なんです。

 

ネットに公開する前に情報をもらえるか・もらえないか?

単純な話ですが、ネットに公開する前に、不動産屋さんが買ってくれそうな人に情報を流していて、そしてそれを買うから、ネットに公開されないんですね。

要するに、売り出す前に情報をもらえるか・もらえないか?が大事なわけです。

ではどうやったら不動産屋さんから、条件のいい土地を教えてもらえるのでしょうか?ってことですね。

その方法を考えてみましょう。

 

不動産屋さんと関係性をきずく

やっぱり電話だけじゃなくて、直接来店して、希望条件を不動産屋さんに伝えて、担当の方と関係性をある程度きずくことが大事です。

なぜなら、人気のある土地の場合、その不動産屋さんには多くのお客さまが同じような希望を言っているわけですから、ライバルが多いんです。

不動産屋さんとしてはいい条件の土地が出そうだったら、購入する可能性が高い人、関係性がある人を優先したりするものですからね。

だったら条件の伝え方も・・・

「まぁ、どこがいいか迷ってはいるんですが、〇〇のみたいな物件あったら教えてください。」

よりも

「もし〇〇という希望に近い物件があったら、購入することを真剣に検討しますのでぜひともご連絡ください!」

と言った方が相手の気持ちも、関係性も変わってきますよね。

というような感じで、「不動産屋さんが思いつく一番にあなたがなればいい」んです。

そのためには、不動産屋さんと関係性をきずくことが大事なんです。

 

住宅会社と一緒に探す

でもお住まいの地域には不動産屋さんはたくさんあります。それらの不動産屋さんへいくつも回るのって大変だし、それぞれ関係性を築くのも時間がかかる話だったりします。

そんなときは住宅会社に相談するというのもひとつの手です。住宅会社で一緒に土地探しをしてくれる会社もたくさんありますから。(うちはもちろんそうですが、中にはしてくれない会社さんもあるみたいですが)

一緒に土地を探してくれる住宅会社はそういうことを繰り返していますので、すでにいくつかの不動産屋さんと関係性を築いています。(地域すべての不動産屋さんとではないでしょうが)

ですので、住宅会社さんはまだ公開できないけど条件のいい土地情報を事前に教えてもらえることがあるんですね~。

 

ナイショといってもそこまでナイショじゃない。笑

てな感じでぼくもよく土地を探しているんですけど、先日、まだ公開できないけど条件のいい土地情報を事前に教えてもらえたので、お客さま(奥様)とこんなやりとりをしました。

ぼく「まだ超ナイショなのでナイショにしてくれるならお伝えしますが、条件のよさそうな土地情報ありますよ~」

奥様「ナイショにします!誰にも言いませんのでぜひ教えてください!!」

ぼく「(その土地情報を伝える)」

奥様「超いい条件ですね!これはいいと私は思います!!でも、ところで、旦那には言ってもいいんでしょうか??

・・・

旦那には言ってもいいに決まってるでしょーーーーー!!!笑

旦那さんにもナイショてーーーーーーーーー!!!笑

 

最後に

ということで、おもしろかったのでブログに書かずにはいられませんでした。笑

土地探しもせっかくなら楽しくいきたいですね!

もしぼくと一緒に土地探ししたいかも・・・と思ったら、お気軽にお問い合わせくださいね~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 土地探しで「この土地いいかも」と思ったら、購入意思をまずは示そう!

※ 【まとめ】土地を探す前にこれだけは知っておいて欲しい5つのこと

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.2kg(-0.7)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。