「おまえら・・・涙」~社会人講師の感想文を読んで~

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

先日高校で行った社会人講師

先日、地元の高校(敦賀高校)で社会人講師をさせていただきました。

そのときの内容はコチラ⇒まさかのややウケだった社会人講師にて、年収の質問に答えた件。笑←ブログを読んでいないとこの下の内容がいまいちわからないので、読んでない方は読んでから、下をごらんくださいませ。

・・・

当日は意気込んで授業に望んだわけですが、反応がどうも薄く、意気消沈していたんです。

13582358_1011396388957306_71900530_o-(1)

自信満々のネタもまさかの失笑。笑

 

感想文が届きました

あれから数日して、受講した生徒さんから感想文が届きました。

DSC_5830

どんな感想文なのでしょうか?

いや~~楽しみですね!印象的なものを抜粋してご紹介します。

 

①できないことができるようになること

私は今部活でまわりは全員経験者の中、1人初心者でやっています。できなかったことができるようになることがとてもうれしいです。

篠原さんの話を聞いて建築士になってもできなかったことができるようになり、うれしくなることがあるんだとわかりました。仕事にはそんないいこともあるんだと知れてよかったです。

私は今まで社会人になるのはめんどくさい、なりたくないと思っていました。しかし今日の話を聞いて、社会人になって働くのも楽しそうだなと思うようになりました。

ありがとう!部活もできないことができるようになれば、社会人になってもできないことができるようになるよ!

 

②働く意味なんて「お金がもらえるから」だと思っていた

ぼくは正直働く意味なんて「お金がもらえるから」だとしか考えていませんでした。別に絶対に建築士になりたかったわけでもないし、仕事なんてなんでもいいと思っていました。

しかしお金をもらうこと以上に「自分が働いていて楽しいと思えること」が一番大切なんだなと思いました。

そうですね。その気持ちを大事にして働いていたら、「何をしたら自分が働いていて楽しいと思えるか?」がわかるときがくるでしょう。楽しみですね。

 

③自分の人生をよりよくする

働くとは自分の人生をよりよくするために働く!この言葉を聴いてとても心を動かされました。将来の職業はまだ決めてないけど、自分の人生をよくできるような仕事を選びたいと思いました。

また、人の役に立てるようになりたいです。

ありがとう!今の自分がどうとか、今がよければいいという価値観だけじゃなく、人生という長い期間の価値観でものごとを捉えることって大事だよね。

 

④良い人とめぐりあうのも運命

とてもおもしろい話でした。特に大学時代のお話がおもしろかったです。

また厳しい上司との出会いで人生が大きく変わったという話で、良い人とめぐりあうのも運命なのかとも思うし、出会いたいです。

そうですね。その良い人とめぐりあう環境をつくるのって自分だし、出会いを活かすもころすも、そして気づかずに見逃してしまうのも自分次第。

たとえそのとき大変だと思っても、いやだなと思っても、与えられた出会いはチャンスと思ってつかんでいきましょうね。

・・・

てか、おもしろい話だと思ってたのーーー!!!???

大学時代のあの東京ラブストーリー話がおもしろかったのーーーー!!!???笑

授業中、笑ってもらうなりもう少し主張してもらってたら、もっとよかったね!笑

 

⑤出会いを求めて東京にいったその結果は?

今日のお話の中でとても気になったことがあります。

先生は女性との出会いを求めてわざわざ東京まで行かれたとおっしゃってましたが、結果はどうだったのでしょうかねぇ。

優しそうな先生のことなので、少しはあったのではないかと思っています。

気になりますねぇ。

何この上から発言!!!笑

しかも、「少しはあったのではないかと思っています」・・・って!!!笑

少しはて!!!

たくさんあったわ!!!!

めちゃくちゃあったわ!!!!!

・・・と言いたいところですが、ま、少しあったという程度した。笑

 

最後に

当日は反応が薄くて、失敗したかな~~~、、、と意気消沈でしたが、感想文を読む限りは、なんらかの思いが伝わってたみたいでよかったです。

「おまえら・・・涙」と涙を流したとか流さなかったとか。笑

来年また招待されましたら、喜んで参加させてもらいます。

 

seminar001

↑クリックするとセミナーの詳細のブログが開きますよ~。ぜひチェックしてみてください^^

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ まさかのややウケだった社会人講師にて、年収の質問に答えた件。笑

※ いまどきの高校生は公務員、看護師になりたいらしい

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.5g(-0.7)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。