家を建てたら木や芝生を植えてみませんか?施工例ビフォー・アフター

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

庭にお金をかけなくなってきた

昔は家を建てるというと、庭もセットで施工することがあたりまえでした。

しかし、近年は土地に家だけ建っていて庭がまったく無い状態のお宅も結構多く見受けられます。まちを見渡すとそういう家って見かけますよね?

それは様々な理由があるのでしょうが、家にかかるお金が大きくなってきて庭にかける予算が足りないというのも理由のひとつですね。

でも、そんな昔ながらの庭じゃなくても、木や芝生をちょっとでいいので植えるだけで印象はガラッと変わります。

緑は、家をよりよくする力を持っていますので。

 

植栽のビフォー・アフター

その効果を見てわかるように、植栽のビフォー・アフター写真でお送りしてみましょう。

まずは・・・

ビフォー①

IMG_9933aweb

 

アフター①

IMG_1102a

 

もうちょっと近くによって・・・

ビフォー②

IMG_9940aweb

 

アフター②

IMG_1104a

 

違うアングルからも・・・

ビフォー③

IMG_9932web

 

アフター③

IMG_1114a

 

木を植えるとこんないいことが

ぜんぜん変わりましたよね。

見た目にやさしさがうまれ、外観がグッと良くなりました。

そして四季を感じることができる木を植えることで、一気に生活が豊かになります。

少しでも自然にふれながら暮らす毎日は、お子さんにとってもいいことではないでしょうか?

そして10年後、20年後気づくことですが、木の成長とともに、家族の成長もある。

そんなこんなで、たとえお金はそんなにかけなくても、少しだけでも木や芝生を植えてもらうことをおススメしているんですね~。

 

木や芝生はお手入れが大変?

でも、木や芝生を植えたくないという方も当然いらっしゃいます。

その理由として多いのが、お手入れが大変だから・・・。

当然なにもしなくてもいいというわけじゃないですけど、木もこれくらいの量であれば少しのお手入れで大丈夫です。芝生も面積がさほど大きくなければ(写真のお宅は芝生の面積大きいですけど汗)、お手入れもそれほどに大変ではありません。

(ま、大変かどうかはその人個人の判断ですから断定はできませんが。。。)

少しくらいの木や芝生だったら、手入れすることも楽しんでもらいたいな。

季節ごとに手入れをしたり水をやったりという手間をかけることで、家に愛着がわきますから。

ぜひとも少しでもいいので木や芝生を植えてくださいね。

 

最後に

さるすべりの花が咲いていました。

IMG_1106a

「花がきれいだな」と思えるような環境、そして心の余裕を持ちながら普段の生活を送りたいですね。

・・・

こんなセンチメンタルなことも言えたりしちゃったりするんですね。ぼくって。笑

 

seminar001

↑クリックするとセミナーの詳細のブログが開きますよ~。ぜひチェックしてみてください^^

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ さぁうちもそろそろ家を…と思ってから何年もかかることもある

※ 三隣亡に建築すると大凶だ!という話があるとかないとか

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.8g(-0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。