ここ最近は家を買う理由は金利が低いからという人が多い件

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

住宅市場動向調査

国土交通省が公表した平成27年度の「住宅市場動向調査」の結果からみると、経済的理由の中では「金利動向」がかなり増えてきているようです。

ようするに、今現在、家を買おう!と決めた人たちの多くが「金利が低いから買おうと決心した」と言っているみたいです。

家を今から買う人も、買う予定の無い人も聞いたことはあると思うこの「金利が低い」ということ。

なんだか超低金利時代とか言われたりもしているみたいですが、どんだけ低いのでしょうか?

 

フラット35の金利推移(2014年3月~2016年8月)

2014年3月~2016年8月のフラット35の金利推移のグラフをまずは見てもらいましょう。

20160829094729a

※株式会社住宅あんしん保証さんの「あんしんニュース」より

見てみましょうとか言いながら、画像ではちょっと見にくいかもしれないので(笑)、大事なところだけピックアップしてますね。

 

0.80%も低くなっている

ここ2年半ほどで一番高い金利(フラット35、返済期間21年以上35年以下)が、

1.74~2.40%

で、逆に、同じ2年半ほどで一番低い金利が、

0.90~1.57%

とこれだけ違います!

かんたんにいうと金利の差が0.80%もあります!!(※フラット35の金利が1.74~2.40%でも十分低い部類ではありますが・・・)

 

0.80%違うだけでこんなにも!

0.80%も低い!!というのを取り上げてますが、たったの0.8%違うだけで何がそんなに違うの?って話ですよね。

3000万円(フラット35、ボーナス払いなし)の場合、0.8%の違いをかんたんに略算すると、月々の支払いが約1万円違います。

さらに単純計算ですが、これを35年続けた場合、総支払いとして420万円も変わります!!!

だから、最近は家を買う人の理由として金利が低いからというのが多いってなわけなんですね。

 

購入時期って大事です

ということで、0.80%の金利の違いというのはかなり大きいわけですが、結果としてこれは購入のタイミングだけの問題です。

グラフに戻るってみると・・・2014年4月の金利が1.74~2.40%で、2016年8月の金利が0.90~1.57%ということです。

つまり同じ住宅ローン3000万円借りたとしても、2014年4月に借りた人よりも、2016年8月に借りた人のほうが、月々1万円安くすむし、総支払いも420万円安くなるってことです。

・・・ってことで、購入時期って大事ですね~~~。

(2014年4月の時点ではこうなるだなんて予想できないんですけどね・・・汗)

 

いくら金利が安くても大事なのは・・・

というように金利の動向を知ることも家を買うタイミングで重要なことはお分かりいただけたかと思います。

でも・・・いくら金利が低くても、家族の思いや、状況が一番大事です。

今後どうなるかだなんて誰も予想できない金利というものに振り回されてしまってはいけないけど、家をこれから買おうという人はこれくらい知っておいた方がいい情報だな~~~って思ったので、ブログにしてみました。

(※金利が高い時期に借りてしまったという人は、借り換えも検討してみるとよかったりします。詳しくはコチラ

こんな感じでぼくは住宅ローンアドバイザーなのでこういう話もできちゃうので、お気軽にご相談くださいね!

14064026_1200768959995807_7978640299253488225_naa

モデル兼一級建築士ならびに住宅ローンアドバイザ-ですから。お問い合わせはコチラより。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 住宅ローンには保証人は必要ないけど保証料がかかる

※ 注文住宅新築の諸費用(手数料、税金など)は10%はみたほうがいい

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=85.3g(+0.4)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。