庭でバーベキュー(BBQ)でご近所さんから苦情がこないようにするには

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

庭でBBQがしたい!

家づくりの設計を始めるときによくいただくご要望があります。それは・・・

「小さくてもいいから庭で、BBQがしたい!」

ということ。

12354ggg

「いいよな~。肉はいいよな~。」(あの、いいよなおじさん風)

 

ご近所さんから苦情が?

ただ、これは実際にうちのお客さまからはではないんですけど、「庭でBBQをしていてご近所さんから苦情がくることもある」という話を耳にしました。

ご近所さんからの苦情の理由は、

・洗濯物ににおいがついてしまう

・うるさい

ということだそうです。

 

どういうことに気をつけたらいいの?

敦賀あたりでは敷地もある程度広いので、この手の話はあまり聞いたことありませんが、都会の密集した住宅地だとそういう話もでるかもしれませんね。

ただ今後、田舎でも時代が変わって、環境や住む人の感覚も変わってくるかもしれません。

じゃあどういうことに気をつけたらいかがでしょうか?

 

①けむりがでないようにする

BBQの魅力は炭火で焼くあのけむりがあってこそだよね・・・という考えのぼくですが(笑)、

dsc_6266a

「いいよな~。炭火のけむりっていいよな~。」(あの、いいよなおじさん風)

 

あ、でも、けむりの出ないこんなものもあるみたいです。

124775a

無煙炭火バーベキューグリル(無煙ロータスグリル)

少々お値段ははりますが、この「ロータスグリル」は炭を使用しますが、内蔵ファンのおかげで簡単に着火できるし、煙も出ないっていうやつ。

お隣さんに配慮してあらかじめこういうのを使うっていうのはスマートかもしれませんね~。

 

②お隣さんの洗濯物から離れたところでやる

自分の家はたいていリビングから出たところのスペースが庭になると思います。

そうなると南面になることが多いわけですが、たんじゅんにいうとお隣さんの北面になります。

お隣さんの間取り等にもよりますが、洗濯物がどうしてもその庭に近い場合もあります。

そういう関係性を事前に把握して、洗濯物から離れたところでやるとか、洗濯物が出ているときはやらないとか、なんらかの想定を持っておくというのも大事ですね。

 

③夜遅くまでしない

うるさくしない・・・というのは大原則かと思いますが、ヒソヒソ話しながらするBBQなんて楽しくないとぼくは思います。

やっぱり酒を飲んで歌を歌うくらいの方が盛り上がりますしね。

DSC_3754

いいよな~。ギターはいいよな~。(あの、いいよなおじさん風)※ぼくはギターは一切ひけません

ま、ギターまではさすがに近所迷惑になることもあるかと思いますが、ポイントとしては夜遅くまでやらないということ。

夕方からやって19時とか20時には終わる、どんなにおそくても一般的に寝る時間にまではさすがに終わったほうがいいかな~って思いますね。

 

④事前にお隣さんに伝えてからやる

BBQを毎日やるご家庭はあまりないかと思います。

たまにのことですから、お隣さんにBBQを事前にしたいという話をしておくのも親切かもしれませんね。

そうすることで、お互いできることがあるかもしれませんし。

 

⑤仲良くする

ということで、いろいろ書いてきましたが、一番大事なのがコレです。

はっきり言ってお隣さんとのお付き合いは『お互い様』です。

お互いがそれなりに気を配った上で、お互いが多めにみることが大事ですよね。なんでも苦情を言い合っていたら、もはやなんでも苦情になります。

日ごろからある程度仲良くすることで、お互い様という感情も生まれてきますから。

BBQで焼いたお肉をおすそわけする・・・そんな関係であればなお良しですね。

dsc_4384aaa

「いいよな~。やっぱり、厚みのある肉はいいよな~。」(あの、いいよなおじさん風)

 

最後に

ということで、家の庭でBBQをするときの注意点をいくつかあげてみました。

楽しくBBQするためにもちょっとだけでも考えてみてくださいね~~~。

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というFacerbookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 住所を入れるだけで地盤の強さ、地震時の揺れやすさがすぐ分かるサイト

※ 賃貸では家賃がもったいないは正解?本当かどうか検証してみた

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=85.3(-0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。