住宅ローンの審査をスムースにする秘訣 その2

毎日ブログを書いてますと、その日どうしてもブログを書いてる時間が無いということがあります。そんな時はあらかじめ前日に予約投稿という機能を使って、書いておくわけです。下書きでもいいんですけどね。
そんなことで、このブログは実は前日(7/26)に書いている、そんなこと言わなくてもいいのに言ってしまう福井県敦賀市の建築会社あめりか屋篠原秀和です。
さて、昨日の「住宅ローンの審査をスムースにする秘訣」の続きです。
③健康かどうか?
住宅ローンのほとんどは、団体信用生命保険といういわゆるひとつの生命保険的なものに入らないといけないんですね。(※フラット35は団体信用生命保険に入らなくてもOKです。)
(団体信用生命保険とは、簡単に言いますと、万が一自分が死んだりそれに近い状態になってしまったら、その住宅ローンをチャラにしてくれる生命保険的なものです。)
生命保険って健康じゃないと入れないですよねぇ?つまり健康状態がOKでないと、住宅ローンも審査通らないわけです。そらそうですよね、健康でこれからちゃんと働いて収入を得られるという人でないと、ローンの返済できませんから。
④いくらまで借入できるのか?
これは一番みなさん興味のあるところかと思います。
いくらまで借りられるのか?ということ。
フラット35の場合は
年収400万円(額面)未満の場合は、年収負担率30%以下まで。
年収400万円(額面)以上の場合は、年収負担率35%以下まで。
(各金融機関さんのそれぞれのローン商品でこの年収負担率%に違いがありますのでイメージでお考えくださいね。)
つまり、年収450万円の方は・・・
年間計算 : 450万×0.35=157.5万円
月計算 : 157.5÷12=131,250円/月 
つまり月13万円の住宅ローンの支払いとなる、金額まで借りられるということです
借入金額の計算は、支払い期間や金利によってどうなるかはそれぞれですが、
例えば35年固定・元利均等返済・金利2%の場合≒3960万円の借入ができるというわけですね。
要するに、月13万円未満で組むローンであれば、審査は通る可能性があるということ。
(※もちろん負担が高すぎて審査がとおらないというケースも…。汗)
しかし、450万円の収入のご家族で、月13万円の支払いがチョー余裕という方は少ないのではないでしょうか?
あ、「月13万?よゆーよゆー」という言えるこんな方はいいですけどね~。

↑こんな方
とにかく大事なのは、いくらまで借りられるという勘定よりも、いくらまでなら支払いできるという勘定なんです。
家のための住宅ローンではなく、家族の幸せのための住宅ローンなんですから・・・
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!!(^^)
--------------------------------------------------
株式会社あめりか屋
福井県敦賀市長沢13-13-1
3代目一級建築士
失敗しない家づくりのアドバイザー
篠原 秀和
facebookやってます。ぜひお友達になってください。
--------------------------------------------------


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。