よせがき

私は2006年の12月に当社に入社したのですが、その前の会社では約3年間働かせていただいてました。建設会社で東京配属となり、現場管理職として働いてました。現場管理ということで、仕事はもっぱら建築現場に配属され仮囲いの中で現場のきりもりに奮闘してました。

この写真は、辞めてその職場を離れる時に、同じ現場の人たちからもらった時計です。似顔絵とかいろいろ書いてありますが、これは当時の所長(現場のボス)の似顔絵で、絵が上手かった課長(所長の下の人)が書いてくれたものです。所長の口癖とかよく言ってくれたことが書いてあります。
中でも
「小川ちゃん(課長) しのはらがうまくやるよ!」と書いてあるのが、私のお気に入りです。この意味はというと、私は当時現場管理の経験数が浅く、若手という部類の人間だったのに、所長は私のことを見込んでくれて、一人でいろいろとできる立場を与えてくれていた(まだ経験の浅い若手に仕事をびしばしさせてしごいていた・・・とも言えます。汗)ときの口癖だったようです。
課長はフォローしてくれるタイプだったのですが、所長は「しのはらにやらせろ」といってくれていたそうです。
そして所長から「これはしのはらに任せて、きみはこれをやれ」というように仕事をどんどん与えられていただけだという噂もありますが。。。
なんにせよ、上司に信頼され一生懸命仕事する。それが仕事の醍醐味の一つではないでしょうか。そんなことを思い出す時計を事務所のデスクに置いてます。
しょっちゅう時間くるいますけど。
hidekazu shinohara


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。