今日は勤労感謝の日。日の丸チャリティーラン最終回です!

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

今日は日の丸チャリティーラン最終日です

このブログをごらんになってくれている方、ぼくのFacebookやTwitterなどSNSを見てくれている方は、ぼくって今年なんか皇居ランをちょこちょこしてるな~~ってお思いかもしれませんね。

14573052_720149224802937_4542679058389715952_n

それもそのはず、今年の建国記念の日(2月11日)から今日の勤労感謝の日(11月23日)までの全ての祝日(13日間)に、『日の丸チャリティーラン』という事業を開催していて、ぼくはその担当者なので東京そして皇居ランによく行っているんです。

祝日(春分の日)を日の丸チャリティーランでお祝いしました

【シノハラ写真作品展】著作権フリー画像です、ご自由にどうぞ。

【第2回シノハラ写真作品展】山の日の撮影秘話

こうしてブログでも何回か書いてるしね。

これらのブログではアレだけど、けっこうちゃんとした思いがあるんです。

 

日の丸チャリティーランとは・・・

そもそも日の丸チャリティーランとはなにか?

「今日は何の祝日なのか?」さえも知らない人も多いのが現状のなか、

祝日をみんなでお祝いして、日本の障がい者スポーツを応援しよう!

という趣旨で、日本代表選手のように日の丸をつけてランニングするという企画を

今年の建国記念の日(2月11日)から勤労感謝の日(11月23日)までの全ての祝日にて開催しています。

(文化の日開催までの通算12回の開催で、のべ参加者2061人、募金額305,838円となりました)

集まった募金は、日本の障がい者スポーツの振興に貢献する「日本パラスポーツ募金」(公益財団法人日本障がい者スポーツ協会)に全額寄付し、支援の輪を広げています。

公益社団法人日本青年会議所主催

・・・っていうものでして、ぼくは今年ご縁をいただきその担当者ということで運営を任されているんですね。

ただ、東京行って皇居ランしてアハハ~ってだけじゃなくて、このように何気なく暮らしている中でも大事にしたいことを、少しでも体感してもらいたいというアツい思いを抱いてやっているんです。

 

なぜやっているのか?

ぼくとしてはこれも青年会議所活動の一環なので、別にぼくに給料が発生するわけでも、やったからなにかメリットがあるとかそういう損得勘定があるわけでもありません。

まずは、ぼくが10年ほど青年会議所活動してきた中で、目の前のご縁を大事にして活動してきた結果、今年こういう立場をいただいたということ。

そして、この立場としてできることを自分のためじゃなく、少しでもこの社会が良くなればという思いの元やっていることなんですね。

家でTVを見ながら、政治を批判したり、景気を嘆いたりしても、社会は絶対に変わらないし、目の前の状況すら変わらないんです。

この日の丸チャリティーランを通して、祝日を知るきっかけになり、「祝日ってただの休みでしょ?」っていう人が少しでも減ってくれたら嬉しいなって。

※今日の勤労感謝の日とは、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨とした日で、古くから行われてきた収穫物に感謝する新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)から続く祝日です。

 

今日で最後

ということで、今年ずっとやってきたのも今日で最後。

なんだか、やっと終わりかと思うと、ホッとするような、嬉しいような、寂しいような。

でも後悔だけはしたくないから、やりきります!

ggee254

今日いちにちガンバリマス!!!

そして、シノハラファンの期待にこたえるべく、写真撮影もガンバリマス!!!笑

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 【シノハラ写真作品展】著作権フリー画像です、ご自由にどうぞ。

※ 【第2回シノハラ写真作品展】山の日の撮影秘話

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=85.2(+0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。