休み明けの仕事へのモチベーションアップの方法

こんばんは!今日は1日バーベキューざんまいでした福井県敦賀市の建築会社あめりか屋篠原秀和(23_submarine)です。日焼けして疲れたけど、今日もブログ更新です!さぁーよろしくお願いします!
長い休みが今日で終わりという方はとても多いんじゃないでしょうか?
長い休みを過ごしたあとの、明日から仕事だなぁ~って思いながら過ごす日曜の夜はなんだか憂鬱って人も多いんじゃないかと。汗
ぼくも昔は、サザエさんを見たらブルーになっていたもんでした。笑
でも、日曜日の夜11時からやってるテレビ番組の「情熱大陸」を見て、頑張ってる人を見て、モチベーションアップにつなげたもんです。
ちなみに今日の情熱大陸は華原朋美だそうです。
http://www.mbs.jp/jounetsu/sp/

※華原朋美の去年の復活はなんだかとても感動しました!彼女の暗黒時代を考えると素直に涙・涙ですよね!頑張ってる人は素直に応援です。
でも、ぼくは、ここ数年は明日から仕事って思ってもそれほど嫌では無くなっています。
それはなぜか?
仕事がそれほど嫌ではないし、楽しいと思うように自然となってきたからじゃないかなぁ~って自分では思っています。
仕事を楽しいと思うようにする…って、とても難しいと思う人もいるかもしれませんが、1日の半分くらい時間使ってて、しかも人生の多くの時間を使うからこそ、仕事は楽しくやりたいな~って。単純に思いませんか?
元々自分が楽しいことを、仕事にする人は確かに少ないかもしれません。でも、仕事を楽しくしている人は少なからずいますよね。
やりがいはもらうものではなく、自分で作るもの
という貼り紙を社会人一年目(当時23歳)の社員寮の部屋に貼ってたことを思い出しました。
というわけで、そういう心がけでいてもらって、しかも情熱大陸を見て、モチベーションをなんとかアップして、明日からのお仕事をみんなでがんばりましょ~(^^)
あ、ちなみに、パワハラやセクハラを受けてる、職場に居場所がないなどの深刻な悩みがあって、明日からの仕事に行きたくない!って思う方は、通用しないかもしれませんので、あしからず。笑
そんな方は、華原朋美ばりの意識改革や職場の変更などの抜本的な改革が必要かもしれません。
あ、ということは、そういう職場の悩みがある方も、ぜひ今日の情熱大陸は見てみたらいいのでは?笑
ちなみに別にTBSのまわしもんでもなんでもありませんので…汗
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!!(^^)
--------------------------------------------------
株式会社あめりか屋(木造住宅の新築・リフォーム、店舗・事務所の新築・リフォーム)
福井県敦賀市長沢13-13-1
3代目一級建築士
失敗しない家づくりのアドバイザー
篠原 秀和(しのはら ひでかず)
facebook・twitterやってます。ぜひお友達になってください。
--------------------------------------------------


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。