キッチンをリフォームするとこんないいことがある!?7つのええこと

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

20年以上前のキッチンをお使いの奥さまへ

いや~今年も大変ありがたいことに、多くのキッチンのリフォームのお仕事をいただきました。

キッチンのリフォームをしたのを見るといいよな~っていつも思うんですけど、最近はその目的が「古くなってきたから」じゃなくて「快適、好き、キレイ」になってきているな~って感じつつあります。

なんとなくキッチンを新しくしたいけど、お金もかかるし、めんどくさいし、今とりあえず使えてるしなぁ~という20年以上前のキッチンをお使いの奥さまへ、

キッチンをリフォームするとこんないいことがあるんですよ~~~おほほほほ~~~~っていうのを書いてみたいと思います。笑

 

見た目がステキに

今や一般グレードのものでもデザイン性が高くなってきています。

リビング・ダイニング・キッチンの一部屋場合の主役を担う場合もあるくらいですから。キッチンメーカーのショールームに行くとステキなものばかりです。

ショールームにいくとまずはその見た目にやられますね。笑

dsc_5020a

↑ウッドワン名古屋ショールームはかなり見ごたえあるよね~。

 

掃除が簡単に

換気扇はとにかくお掃除が面倒ですよね。かといって汚れやすいところですし、汚れたままほっておくのもどうかと思いますし。

そんな換気扇も性能が良くなっていてお手入れが簡単なものもたくさんあります。

また調理器(IH、ガスともに)も汚れを拭きやすい設計になっています。

こういった「掃除をしやすく」というのは、かなり快適になりますね~。

 

高齢の方にも安心

高齢の方にとって火を使わないIHは安心とよく言われます。

またガスでも高温になったら自動で火を消してくれる機能もついてますし、最新のキッチンはIH・ガスともに安全設計がよくされていますからね。

高齢の母がひとりで暮らしているから・・・という理由でキッチンのリフォームをする場合もありますからね~。

 

腰痛の軽減に

キッチンの天板が低すぎると腰が痛くなります。

古いキッチンですとだいたいが低いので、腰に負担がかかるということがよくありますよね。

新しいキッチンだとたいてい5cm刻みで高さを設定できますので、自分の使いやすい高さに設定できるってなわけです。

 

食洗機がとにかく便利

洗い物をそのまま食洗機に入れてボタンを押すだけ。

毎日の洗い物がぐっと快適になります。食洗機に慣れてしまった方はもう食洗機無しでは暮らせないほどに?

しかし、手洗いで慣れている人は食洗機なんていらないよ~っていう人もけっこういらっしゃいます。

しかし・・・このぼくのブログを読んでもまだそう言えるかどうか・・・おほほほほほほ

まだあなたが食洗機を使わない理由を無くす5つの反論

↑クリックするとその記事にとびます↑

 

収納量が増える

今、収納スペースが少ない古いキッチンを最新のキッチンにすると、たとえ幅が同じ大きさでも収納量が増えます。

引き出しで取り出しやすい設計になっていたり、足元にも収納できたり、開けるとピュッと小さなポケットが出てきたりするやつもありますし。(わかりにくいですか?笑)

 

憧れの対面式キッチンにもできる

昔からよくあるのが壁面に向いたキッチンですよね。

このタイプは部屋に背を向けますが、いわゆるひとつの対面式キッチンは部屋に向いて料理ができます。近年はこの形が人気です。

人気の理由はリビングにいる家族とコミュニケーションが取りやすい、小さなお子さんを見守れるといったところ。

対面式になるとスペースをとることになるので、他のスペース(ダイニング・リビング)が小さくなる・・・という恐れもあるのでそこは注意が必要ですけどね。

blog_import_54a879362be8baaaa

LDKあわせてガッツリしたらこんなステキなキッチンになるかも~~~。笑(ぼくもリラックスして読書なんかしちゃうよね)

 

まとめ

ということでキッチンをリフォームしたらこんなステキなことがありますよ!

・見た目がステキに

・掃除が簡単に

・高齢の方にも安心

・腰痛の軽減に

・食洗機がとにかく便利

・収納量が増える

・憧れの対面式キッチンにもできる

ということを書いてみました。

そしてなにより新しいキッチンってええわ~~気持ちええわ~~ですからね~。笑

20年以上前のキッチンを使っている方なんかは、特におすすめです。

高性能やデザイン性にそこまでこだわりがなければ意外と思っている以上に安くリフォームできますので、どうぞお気軽にお問合せくださいね~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ ペアガラス(複層ガラス)の内部結露・ひび割れの保証は?

※ まだあなたが食洗機を使わない理由を無くす5つの反論

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=86.1(+0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。