お店や公共のトイレをキレイにするだけで100人にひとりになれる

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

お店や公共施設のトイレ

いきなりでなんなんですけど、お店や公共施設のトイレってキレイなところと汚いところってありますよね~。

4c63c81537d636e44448d1da9c268044_s

ぼくの友人で外回りが仕事の彼は、どこのトイレがキレイで、どこのトイレが汚いしダメ・・・ということを言っていたのを思い出します。

お店や公共施設のトイレとなると、自分のトイレじゃないしその場限りなので、キレイに使う人・汚く使う人とかいろんな意味で人それぞれですからね~。笑

 

男女兼用のトイレ

ただ、数年前のことですが、勉強になったことがありました。

とある敦賀市内の居酒屋さんに飲みに行ったのですが、そこは小さいお店で男女兼用のトイレでした。

そこで一緒に行った女性の方が

「蓋が開いているとイヤやわ~」

「ましてや汚れていると最悪~」

「私が汚したと思われるのもイヤ」

と言ってたのです。

 

だったらキレイにしよう

それを聞いて、ぼくはこう思うようになりました。

『次の人が気持ちよく使えるように、キレイにしてから出よう』

それから、どこでもそれなりにキレイにして出るようにしています。それなりというと、蓋はもちろん閉めるし、便器や床をさっと拭くくらいはするし、手洗いの水しぶきもさっと拭くくらいはしているかな。

それまでそのことにはそれほど気を使ってなかったんですけど、やっぱりきっかけって大事やね。笑

 

100人にひとりの人

それが習慣になってきつつある中、こんな記事を見かけました。

なぜ「トイレ掃除」を嫌がらない1%の人は、うまくいくのか?

↑クリックするとその記事に飛びます。

あ、みなさんあまりクリックしないでしょうから、要約しますね。笑

CA(客室乗務員)は、こまめに「ラバトリー・チェック(トイレの監視、見張り、清掃)」を行います。

中にはCAが掃除をする必要もないほど、化粧室をキレイに使ってくださるお客様がいます。

洗面台までキレイにしてから化粧室を出るお客様は、私の経験上、100人にひとりくらい=「1%」です。

こうした1%の人(100人にひとりの人)は、トイレに限らず、きっと「他の人が気にかけないところにも気を配れる人」です。

というような内容です。

トイレをキレイにして出てくる人って、100人にひとりしかいないんですね~。

 

100人にひとり×100人にひとり=10,000人にひとり

これまた偶然なんですが、100人にひとりの人になることって大事だよねっていう本を読みました。

dsc_9287a

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

この本の細かくは書かかないですけど、たんてきに言うと

10,000人にひとりを目指すとかなり大変だけど、100人にひとり×100人にひとり=10,000人にひとり

になるといいよねっていう話。(たんてきすぎるわ~~笑)

 

ぼくは何人中のひとりでしょうか

基本的に仕事って誰でもできる仕事よりも、誰もができないような仕事をしたほうが、より求められますし、対価としての収入は上がりますよね。

だから、何人中のひとりになれるか?を追求することが大事です。

ぼくは外でトイレをキレイにしているのでこれで100人にひとり。

あとはなにかなぁ~、ブログを毎日更新しているのは100人にひとりくらいかなぁ。自分のLINEスタンプを作っていることで100人にひとりくらいかなぁ。

あと、巨人の往年の名選手ガリクソンのモノマネができるのも100人にひとりかもね。笑

 

どんな仕事でも100人にひとりになれる

こういう話をしていると、たまに言われたりするのですが、

「シノハラさんはいいよな~。ブログとかでいつも言ってるけど家づくりっていう夢のある仕事で。自分は決まった仕事をするだけの職種だもん。」

でも、外でトイレ掃除をするだけでも100人にひとりになれるわけです。

これって特別な技術や能力が必要とされるわけじゃないですよね。

 

最後に

このような誰でもできるようなことをだれでもできないくらいすることで、そしてそれが習慣になることが大事なわけであって、仕事の内容は実は関係ないと思うんです。(わかりやすい、やりやすいとかはあると思うけど)

だってぼくも家づくりが夢のある仕事だと思うか、契約をおいかけまわすの仕事だと思うのか・・・でぜんぜん違うから。

はい、長くなりましたが、今日もはりきってまいりましょうね~~~!

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 祝日で大安に地鎮祭と契約とはありがたい限りです

※ 今年もみんなで「作業」じゃなくて「仕事」をしよう!

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=85.2(-0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。