コミュニケーション

コミュニケーションについて最近JCで勉強しました。
顧客満足(Customer satisfaction)はビジネスの社会でよく使われますが、
「顧客を満足させる」ことと、
「顧客が満足する」ことの
どちらに主眼を置くべきだと思われますか?
私は最初違いにあまり気づきませんでしたが、例えば最初の「顧客を満足させる」ために、こちらが良かれと思ったことが、相手(顧客)からクレームになるということがありますよね。仕事上でなくとも普段の生活の中でもそういうことはあると思います。
こちらが良かれという思いを伝えただけでは、伝わっていない時がある。やはり「顧客が満足する」という結果を重要視すべきですよね。
一方的になにかを伝えるだけではダメで、「どのように伝えればいいか考える。相手がどうしてほしいか考える。相手の気持ちになって考える。」ということが大事だということを勉強しました。当たり前のことですが、このことをしっかり心に留めておくのとおかないのとでは大違いだなぁ、と思いました。
とかなんとか書きながらも、blogってこちらの思いを一方的に伝えているだけなんですよね。なんか現代の象徴のような気がしたり、しなかったり・・・。いろいろ難しく考えてしまう、今日この頃です。
hidekazu shinohara


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。