家って幸せそのものではなくて、家族が幸せになるための手法だよね

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

多くの人が家を欲しがる

ふと大きな視点から考えてみると、多くの人が家を欲しがりますよね。

だって考えてください。一生賃貸でいいんだ!という人は少数派ですよね。

みんな注文住宅の新築したり、マンション買ったり、建売住宅を買ったり、中古物件を買ったり、実家をリフォームしたり・・・といろいろな方法で自分の家を欲しがるわけです。

(※持ち家か賃貸か?という論争についてはここではしません。それについては以前書いたコチラのブログにて⇒賃貸では家賃がもったいないは正解?本当かどうか検証してみた

 

敦賀市でもそう

敦賀市内でも人気のエリアに適正価格で発売された土地があろうもんならすぐ売れてしまいます。

敦賀市野神で10区画発売されてこれもすぐ売れました。

そして現在、ほぼ全区画で新築工事中です。

DSC_9939aa

↑その中の1区画であめりか屋もハウスメーカーさんに囲まれながら絶賛新築中。笑

あ、こちらの住宅は4月上旬にオープンハウスするのでお楽しみに~。

話はそれましたが、それくらい家を買いたいという意欲を持た人はまだまだたくさんいます。暗いニュースばかり好きな人の意見と反して。

 

「家って幸せとつながってるのかな?」

ただ、昔から住宅業界にいるものとして思っていることなんだけど・・・

「家って幸せとつながってるのかな?」

って常々思っています。

なぜなら、全国では今まで家を建てたばっかりに、

・業者とトラブルになった

・住宅ローンの支払いのため、趣味とか好きなものをとにかく我慢した

・家を建てて後悔した

・離婚した

・・・などのマイナス話が聞こえてくることがあるから。

 

自分に合ったものにする

ということで、これから家を建てようって思っている方は、「家を建てたら幸せになるんじゃなくて、家という道具を使って幸せになるという感覚が大事だ」って思うんです。

だからこそ、その家という道具は自分に合ったものにすることが大事です。

・自分たちにあった業者(人)と家を建てて、

・節約は必要だけど、なにもかも我慢するような資金計画はせずに、

・どんな家(デザイン、間取り、性能)が欲しいのか?を家族でじっくり話し合って

・その家を使って家族を幸せにするのは自分たち

という考えで、自分たちにあった家を建てて欲しいな~ってぼくは思うわけです。

 

寝室の窓から朝日があたり気持ちいい

たとえ話ですが、こんな考え方をもっていると、

寝室の窓から朝日が差し込んでいて「ああ~朝日が気持ちいいな。今日も一日がんばろう。」と思えるってなもんです。

悪いところじゃなくて、良いところが見えてくるってなもんです。

疑うんじゃなくて、素直に生きられるってなもんです。

てか、そんなもんじゃないですかね?家なんてしょせんそんなもんです。(←ぼくが言うかねしかし。笑)

 

最後に

なぜこんな話を書いたかというと、詳しく書くのはアレなので書かないけどいろんな人と接して話をする中で、やっぱりこのそもそもの考え方って建て主であるお客さまにも、ぼくらにとっても大事だな~~って痛感したので、ブログにしたためてみました。

けっこうアツい話をしたので昨日のぼくとは大違いでクリビツテンギョーしたかもしれませんが、ぼくは仕事のときは結構マジメでアツめなんです。

 

昨日のあの写真のぼくとは大違いなので、マジメなぼくも以後お見知りおきくださいませ!

79361a

それでは!はりきっていきましょう!!

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 契約後の追加費用を抑える方法(注文住宅の新築において)

※ 近隣挨拶に行ったときに、お菓子をお渡しして怒られることはない

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=85.8(+0.4)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。