プロフィール:篠原秀和とは?

こんにちは!篠原秀和といいます。

IMG_7653

福井県敦賀市の建築会社、株式会社あめりか屋で代表取締役という立場で、こだわりの注文住宅専門家として活躍しています。(キッパリ!)

 

家づくりへの思い

ぼくが働く住宅業界では、何度も電話したり、突然の訪問を繰り返したりという営業活動がある意味当たり前になっています。もしかすると嫌だっていう方もいるかもしれませんね。ちなみにぼくは嫌いです。・・・というかぼくは押しが弱いので性格上そんな営業できません。笑

以前、営業マンからこんなことを言われて困っていると相談されたことがあります。

「今月までに契約すれば100万円値引きします」

こう言われ、その方は本当に契約していいのだろうか・・・と悩んでいました。

しかし、これってなんなんでしょうか?会社の決算とか、営業マンの成績とかそんなことは家を建てるあなたには一切関係ないんです。

 

家は家族の幸せのためだけある

以前お引き渡しの時にお客さまがこんなことを言ってくださいました。

「篠原さん。いろいろとぼくらのために考えてくれて、本当にありがとうございました。」

その時ぼくが

「ご家族で幸せな毎日を送ってくださいね。」

と答えたとき、

お客様は涙をうかべてくださいました。

その時ぼくは確信しました。

ぼくの仕事は家を建てることでも、売ることでもない。家をとおしてお客さまご家族が幸せになってもらうこと。

「家は家族の幸せのためだけにある」

という当たり前だけどとても大事なことに気づいたんです。

 

不安を解消してほしい

だから家を建てようと思っている方には、家づくりで抱えがちな不安を解消してほしいと願っています。家づくりってとっても夢のあることですし、楽しんで欲しいんです。

そのために、このブログで家づくりの進め方、失敗しない土地探し、資金計画、間取り、材料の選び方・・・などのよく分からなくなってしまいがちなことを毎日いろいろと発信しています。(ぜんぜん関係ないゆるい記事もありますけど。あ、その記事のほうが人気だっていうウ・ワ・サ♪)

 

セミナーもやってます

そして、家づくりで必ずやることになる住宅ローンなどの資金計画についても、お客様の不安解消のために取り組んでいることがあります。

一般的によくある「自分たちの収入ならいくらまで借りられる」というアドバイスではなく、「いくらまでならこの先ずっと安心して返済できる」というアドバイスするセミナー開催を年に数回しています。

題して「『え!?500万円も違うの?』子育てするパパ・ママのための家づくりにまつわるお金のわからないを解消するセミナー」です。長いセミナー名ですいません。

IMG_0191

↑2015年5月17日開催のセミナー。たくさんの方が来てくださいました。こんな感じで合同セミナーをすることもあれば、時間が合わなかったけどぜひ受講したい!というご希望をいただくこともあり、個別でセミナーを開催することも結構増えてきました。

 

IMG_0202a

セミナーの講師はいつもぼくが前座で、メインがファイナンシャルプランナーの矢佐さん(向かって右)です。

☆最新のセミナー開催情報はコチラ

 

月刊誌にも連載中

また月刊きらめき倶楽部(敦賀市内総発行部数3万部)にてお役立ち情報コラムを、失敗しない家づくりアドバイザーという視点で毎月連載しています。

DSC_0084

なるほど~という小難しい記事を、クスッと笑っていただけるとか、いただけないとか。

(あ、でも、実はこれってただの広告ってことはナイショです。笑)

 

いい家を建てています。

そして実際のあめりか屋が建てた家は、自分で言っちゃいますが、いい家です。

ラフに暮らす家

IMG_9913b

 

笑顔が集まる白い家

IMG_9024a

 

山の家

image03

これらの他にもたくさんの施工事例がありますので、ぜひ他の家もごらんくださいませ。

 

ぼくってこんなやつ

ところでぼくの基本情報をここで。

1977年福井県敦賀市生まれの、かに座、A型です。

学校は敦賀気比高校⇒日本大学生産工学部建築工学科卒

↓子供の頃から大学生の頃の様子はこの記事↓

ぼくってこんな感じでした~学生編~篠原秀和自己紹介

↑若かりしころのぼくを大公開!笑↑

ちなみに資格は一級建築士を持っていて、住宅ローンアドバイザーも持っています。

職歴は㈱熊谷組⇒鹿島建設㈱⇒㈱あめりか屋~現在に至る

↓熊谷組や鹿島建設で働いていた様子は以前の人気のこの記事↓

ぼくってこんな感じで働いてきました~大阪編~篠原秀和自己紹介

↑全米が泣いたとか、泣いてないとか。。。↑

 

・・・というまじめな反面、実ただの食いしん坊だったりもします。

eee15978

↑おいしそうに食べるよね。

 

11059580_812246615524722_1383002356313380685_n

↑二郎インスパイアの名店のゴリラ屋さんを愛する会「ゴリラ会」の会長も務めております。

 

そんなグルメというよりもただの食いしん坊なぼくですが、今後は地元敦賀のグルメをゆるくレポートしていきたいと思っています。

 

・・・という食いしん坊な反面、実はエンターテナーな一面もあるんです。

 

10930847_828696173885672_7472237751567618406_n

↑お客様からLINEスタンプ「既読虫」に似ているといじられる。そんなキャラだとか。

 

11174966_823097394445550_8869158641567471294_n

↑持っているだけで幸せになれるという噂の「ひでかずカンバッチ」も作ってます。

 

10455834_654482514640373_2229696679447084003_n

↑これはブログには載ってませんが、Facebookではこんな顔はめなんぞもたしなんでおります。

 

10338937_620732534685559_1831658268_n

↑これもブログに載ってませんが、ものまね「コアラ」は子供ウケには実績多数あります。

 

そして、敦賀で篠原と言えば、敦賀気比高校の篠原涼選手じゃなくて、ぼくだと信じてやまない・・・そんな心を持っています。

⇒ 敦賀で篠原はオレだ!敦賀気比高校の第87回選抜高校野球大会優勝の陰で

 

こちらのyoutubeではじめての方に向けてご挨拶をしています。

↑あ、オチまでちゃんと見てくださいね!↑

 

ちなみにここま書いて気づきましたが、最後のくだりが濃すぎて最初のマジメなところがちゃんと伝わっているかどうか、心配になってきました。笑

・・・とまぁ、こんなぼくですが、ここまで読んでいただいたのも何かのご縁ということで、どうぞ仲良くしてやってください!

 

 

【ぼくの尊敬する藤村正宏さんからもブログで取り上げてもらいました】

ビジネスの目的は儲けることじゃないってことを、もう一度確認しておこう。福井商工会議所の講演。

↑ぜひごらんくださいね!↑

 

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=82.0kg(-0.6)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。