素直さが大事。自分のちっぽけなプライドなんか脱ぎ捨てよう

エクスマセミナー大阪

一昨日ですが、エクスマセミナーに日帰りで参加させていただきました。

D6gDZ7YU8AIPUyV

首が痛いくらい最前列でした。笑

そして今回のゲスト講師は、ぼくと同期の島規之さん(島珈琲)と、蒲生純さん(蕎麦屋さんの「がまこう庵」)が、お話をすることになってましたので楽しみに行ってきました。

D6hkFFgUcAAzzoJ

↑こちらが島珈琲の島さん。

60239338_289434525343179_3066169941364310016_n

↑こちらががまこう庵の蒲生純さん

 

二人は職人だけど過程をSNSで発信

島さんは珈琲の焙煎職人、蒲生さんはそばうち職人。(もちろん二人とも立派な経営者ですが、あえてここはそう説明)

職人さんがSNSの発信を通して人気者になって、そしてお店も繁盛して、人気店になったという話。(だいぶはしょりましたが。笑)

そもそも職人さんはお客さまと直に触れ合う機会が少ないものです。

しかしその職人さんの働いている様子を工夫をこらして発信することで、

「島さんが作った珈琲を飲みにいきたい」「島さんに会いにいきたい」

「蒲生さんが作ったそばを食べにいきたい」「蒲生さんに会いにいきたい」

となるわけですね。

かくいうぼくも実際に行ったことがあります。

DSC_4142

↑島さんの珈琲はおいしくて、とても優しい。

DAkILwlW0AET5sY

↑蒲生さんのそばもおいしすぎる。

 

成長に必要なものは素直さ

島さんも蒲生さんも、エクスマを勉強して素直に実践した。効果が出なかった時期もあったが継続した。

やはりいつもぼくが思うのが「素直さ」が大事だな~って思うわけです。

言い訳してないで

知ってるよとか言ってないで

素直に「よし、自分もやろう」って行動に移すひとが成長するんだろうな。

そう思いませんか?

 

それなのにみんな素直じゃない

それなのに、みんな行動しない。

みんな素直じゃないということをぼくは知っている。

でも、だって、どうせと言いながら「言い訳」していきている人ばかりだ。

みんな傷つきたくないのだろう、ある意味自分のプライドがそうさせているんだ

(自戒の念も込めて)

 

最後に

ぼくはそんなちっぽけなプライドなんか脱ぎ捨てて、素直でいたい。

そしてプライドは脱ぐけど、ガウンは脱がない。

せっかくアツいブログを書いてたのに、最後アレな動画をつけてしまいました。笑

あ、インスタじゃみれないとまずいので、トゥイッターでも同じ動画を。

 

ドイヒーーーーーーーーー!!!!!

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ エクスマセミナー大阪での一日を振り返る日記ブログ

※ ブログを毎日書き続けて気づいたら2290記事になっていた

otoiawase

siryouseikyu

日の体重=87.8(-1.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。