新築するならやっぱり打ち合わせを重ねることが大事ですよね

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

打ち合わせにて

注文住宅を新築する場合、打ち合わせを何度も行うことになります。

C7uoMB2VAAA1oQ5

↑打ち合わせはうちの会社にあるこちらのプレゼンルームでやることが多いですよ~。

計画段階で契約までに最低10回くらいはするかな~。多い人で20回とか打ち合わせする場合も。

そして工事が始まってから打ち合わせはだいたい5回はするかなと。

てことで、初打ち合わせから竣工まで、最低でも合計15回は打ち合わせするわけです。

 

なんとなく分かってくる

まぁ、それだけ打ち合わせの回数を重ねていけばなんとな~く分かってくるもんです。

「AとBを提案するけど、たぶんAのほうがいいって言うだろうな~」

「〇〇のことを気にしているだろうから、先に〇〇について検討しておこう」

というように。

なんとなくですけど、相手の好みとか、考え方が分かってくるって感じですかね。

 

困ることもある

ただそれとは逆のパターンで、困ることもあります。

それは、「なんとなくやめたほうがいいだろうな~と思うことを言われたとき」

家にとって構造的なことで、絶対にやめたほうがいいってときにはやめたほうがいいと言えるけど、なんとなくやめたほうがいいだろうな~~っていうレベルの場合。

さらには、もう何度も打ち合わせを重ねてきていたらなんとなく考え方や趣向も分かってるけど、一番困るのがまだ1回目や2回目のとき。

やめたほうがいいですよって言い切れない気もするし、やめたほうがいいってはっきり言ったほうがいいかもしれないし。

てなことで困ることがあるんです。

 

ただプロとしての意見

やっぱりプロとしての意見をすることは大事だと思うので、言ったほうがいいことは言います。

言う内容はいいにしても言い方には気をつけますかねぇ。

「〇〇は〇〇だからダメだと思います」

じゃなくて

「〇〇という選択肢もあるけど、〇〇するっていうやり方もありますよ~」

というように。

 

最後に

なんとなく抽象的な文章になってしまいましたが、分かりやすくいうとこんな感じです。

17499291_1290613331027285_4785654078091544718_n

「きゅうりという選択肢もあるけど、キャベツという選択肢もありますよ~~」

さらに分かりにくくなったところで、今日のブログは終わります。笑

とにかく、

お打ち合わせすることを重視していますので、いろいろと考えて最適な結果になるようにしてますよ~ってことをお伝えさせていただきました~~。笑

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ エクスマ塾82期シノハラ2回目参加する

※ 仕事にこだわりは必要だが、建てた家はぼくの作品ではない

openhouse20170408

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=86.1(+0.6)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。