夏の西日は避けたい!窓の外側で西日対策をする方法まとめ

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

夏は東西面の窓が日がきつい

昨日のブログは季節による日当たりについて書きました。

南面は日当たりがいいから夏は暑くなるというのは間違いだよね

↑いやはやけっこう好評だったみたいだよね。笑

昨日も書いたけど、

日照による受熱量は

夏至:東西面>北東・北西面>南面>北面

というわけです。

つまり、夏は東西面の窓が一番日当たりがきついので、暑くなりがちだよねっていうこと。

 

西日は避けたい

特に西日は避けたいと一般的によく言われますよね。

あたりまえですが、気温は午後にかけて上がっていきます。ということは午後暑くなったときに、西側に入る日差しがつよくなっていくことになります。

てことで、西日=夏暑いとなるので、西日は避けたいってなるんですね。

 

西日対策なら窓の外側に!

そもそもですが、日射熱の遮蔽という観点で言うと、なにか対策するにしても窓の内側と外側のどちらがいいか?というと、当然ですが、窓の外側にしたほうが効果があります。

これもおおよそのデータですが

20170523104440-0001aa

内側にブラインドをつけるよりも、外側にブラインドをつけたほうが日射遮蔽効果はだんぜん高いんです。

ということで、外側にする西日対策というと、どんなものがあるでしょうか。

 

①よしず(orすだれ)

よしず(すだれ)は昔からあるものだけあって、大きな効果があります。

a0830_000407

↑よしずとすだれの違いは、よしずは立て掛けて、すだれは吊るして使うとのこと。

遮光して遮熱をしながらも、風を通すため、涼しくなりますね~。

デメリットとしては、付けたり外したりが少しめんどくさいのと、風などに弱いというのがありますね~。

 

②サンシェード

サッシメーカーさんが出しているこういう商品もあります。

img_b002025_01aa

↑LIXILのスタイルシェードという商品:http://www.lixil.co.jp/lineup/window/styleshade/concept/

収納性もいいですし、見た目もすっきり、光もある程度取り入れてくれますので、おススメですね。

 

グリーンカーテン

草を窓の前によしずのようにはわせるグリーンカーテンもちらほら見かけますよね~。

エコな対策っていう感じです。

つる性の植物を利用したものです。

0b683d65077c1627d8c2a00989341243_sa

↑内側から見るとこんな感じ。

お金は安くすむし、気持ちのいいものですね~。

 

④外付けブラインド

さきほどのイラストにも出ましたが外付けブラインドとは、ブラインドが外側についているものです。(その名の通り。笑)

20161122_01

↑YKK APさんのX-BLIND(エクスブラインド)という商品:http://www.ykkap.co.jp/products/window/shutter/x-blind/

もちろん羽の角度を変えることもできるし、動かすこともできます。さらには強度も高く、スタイリッシュ、リモコンで開け閉めできるというすぐれものだよね。

しかしとうぜん問題になるのがけっこうコストがかかる・・・というところ。やっぱり結構いいお値段しちゃいます。汗

 

⑤軒、庇

軒、庇を深くするというつくりだと、おのずと日陰も増えて暑さを軽減してくれます。日本古来からの建築技術ですよね。

IMG_9093aaaa

↑「山の家」お客様からは「夏はとても涼しい」とご好評をいただいています。

ただ、これは南面の窓だからこそ効果があるわけで、これと同じ事を西面でやってもあまり効果はありません。だって、西日の高さは低いから。

 

外側以外での対策あれこれ

というように主な外側での日射遮蔽対策をあげてみました。

外側だけじゃなくてその他の対策も紹介でけしときますね。

・風通りをよくする

・ガラスに遮熱フィルムを貼る

・ガラスを遮熱タイプにする

・打ち水をする(原始的ですが)

・照り返しが来ないよう窓の外は芝生など緑にする

・木を窓の外に植える

・設計段階で西面に窓をつけない

などなど。いろんな工夫ができますね~。

これから暑い夏が来るのでぜひぜひ参考にしてくださいね~~~。

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 南面は日当たりがいいから夏は暑くなるというのは間違いだよね

※ Low-eペアガラスを東西南北でうまく使い分けて快適な生活を

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=86.8(-0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。